全部ホルモンのせい

私、昔からPMSの症状はあまり重くないタイプなのですが、時々微熱+頭痛+吐き気とか、下痢の時みたいな腹痛とか、腰痛とか、不機嫌とか、まぁ人並みには多少の症状があります。

微熱+頭痛+吐き気のときは、流石に仕事を続けられる集中力もなく、お仕事をお休みさせて頂くこともありますが、こういうケースは年に1、2回あるかないかという感じ。
大抵の場合、「これはPMSだな」と自覚できるので、頭痛薬を飲んだり、なるべく仕事を早めに切り上げて睡眠を多く取るようにしたり、ヨガをやってみて体調を確認したり、朝の散歩に出掛けて自分の気持ちの浮き沈み具合を確認したりして、仕事や生活に影響がないように工夫できることをしてPMSをかわしたり、うまく付き合うようにしてます。
もっとひどい症状の人は起き上がれなくなったりして本当に大変なので、上記はそういう人もいるのね程度のお話です。

このように、私はそれほどPMSは重くないと思っているのですが、生理前はやはり気分のゆらぎがあるみたいです。
普段は気にならない、もしくは気にしないようにしていることが、どうにも気になってしまうのです。

彼のあんな態度やこんな性格が前から気になってたんだ…もやもや…、と考えなくても良いこと、考えても答えのないことが頭をもたげてくるのです。
で、つい伝えてしまって、しかも伝え方が冷静になってみるととてもひどい伝え方で、たった今すごく後悔している真っ最中です。そんなさなかに以下の記事を読んで、あーなるほどね、と思いました。

以下は引用

でも、「生理前だけ頭がどうかしていたのだ」と考えるのは間違いです。私たちは往々にして、潜在的にかかえている問題に対して苛立ちを覚えるのです。

https://toyokeizai.net/articles/-/503728?page=4

ですよね、そうですよね。
思い過ごしじゃないですよね。
私の中にある潜在的な問題なんですよね。

普段は優しい彼だし、愛されてるし、受け止めてくれるしと思ってたけど、私はどうにも気になってるのでPMSのタイミングで噴出しちゃったんですよね。
全部ホルモンのせいですよね!

私のイラだちを彼に伝えて以降、彼からのLINEが冷めた感じなので早くフォローしないと。。。
ホルモンのばかやろう(T ^ T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?