見出し画像

新人Pのシャニマスここが凄い(後編)

おはよう!会えない時のために、                           こんにちは、こんばんは、そしておやすみ


トゥルーマン・ショーの言葉はこれでしたね
(前編に書いてあったやつ)

約2ヶ月前にシャニマスと出会いプロデューサーになった彩明(あやめ)です!!!!!
担当は月岡恋鐘・西城樹里です!!!!


前編に続き新人Pとして個人的にシャニマスのここが凄いな〜って感じたことをだらだらと書くnoteになります

文章が思ったより長くなって前後編になりました

⚠︎︎今回はより深く話すのでネタバレ等があります
(シャニマス経験者向けの文ではあるのでもう既に知っている情報がほぼだとは思います!)

早速行きましょう!!!

・立ち絵が動く、動き方


最初の方コミュを読んでいて読みやすさだったり感情だったりをよく感じれる、考えられるのがどこから来ているのか、他のゲームと何が違うのか考えてみたらシャニマスはこの立ち絵の動きが凄く細かいんです!

1番驚いたのは話してない時ですら呼吸に合わせるように少し動いていたり、コミュ中に目線の動きで感情を表しているところです

気まずい時にちょっと目を逸らすような仕草
にちかのコミュとかで何回か見られた気がします

3Dじゃなく2Dゲームなのに動きに不自然さがない
真乃がお辞儀した時ほんとに驚いて目を疑った経験がある凛世の時にもう一度驚くことになる

お辞儀する真乃

可愛いね〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!


他にこのアイドルのこの動きが可愛いとかあったらこっそり教えてください


・『読み物』だけで終わらせない

これはちょっと前回書いたコミュが凄いっていうのと先程書いた立ち絵の動き、動き方にも関わってくる話にはなるんですけどシャニマスは読むだけで終わらないし満足出来なくなっちゃいました

シナリオが良いとされているゲームの壁でもあるとは思うんですけど文章で読んでさえしまえば満足してしまう

シャニマスはここで終わらせないのが上手すぎる

シャニマスはフルボイスで、動きがあって、表情での表現、セリフの間の使い方、息遣い、セリフに無い呟き

全部が繊細でクオリティが高くその噛み合わせが最高

その全てがあってシャニマスのコミュは完成する
これはもう読み物じゃないです
いつもイベコミュ読む時アニメ見る時の感覚に似てます

好きなやつ①

ライブに参戦した時回収されて狂ってんのかと思った
イベコミュとリアルライブも合わさるの〜〜〜?
全部のライブ見たくなるじゃんね


初めてみたやつ

始めた時に丁度復刻してて読んだイベコミュ
シャニマスあんま知らない自分でも面白かったし感動した


・ガチャ演出

これはp-ssrが出た時のやつ

実は恋鐘担当になった最初のきっかけです

演出ムービー凄くないですか!?
他のゲームだとSSRの確定演出はあってもそのキャラ一人一人に演出なんてついてないのが普通ですからね


【うちのリボンは恋結び】p-ssr 月岡 恋鐘

自分はこのムービーにやられました。

しかもムービーがあるだけじゃなくてそのカードのコミュでそのムービーが回収されていく。
サポートも1枚絵ではありますがコミュ内で回収される
(これSRもコミュ内で回収くるのほんとに凄い)

ムービーを見て、これどういうコミュでどのタイミングで回収されるんだろ?って考えながらプロデュースをして何となく全体が掴めてきて「来る!」ってタイミングで再生されるムービー。

良すぎ。

語彙力が無くなります

ガチャ告知でどういうコミュなのか気になっちゃって担当じゃないのに100連とか追っちゃうのあるある
まぁ、次担当が限定来ることないでしょ…って引いた時に限って次にくる。

ついに明日(5月9日)で終わってしまう無料ガチャでは沢山ムービーが見れて新規に優しいなって感動しました
(明日の11時59分までなので時間に注意です!)

好きなガチャ演出をいくつか

【清閑に息をひそめて】風野 灯織
【hurray for…】月岡 恋鐘
【四夜一夜物語】大崎 甜花

良すぎ。

色んな良さの種類が豊富で一番好きなコミュ、演出とか同じ担当でも意見が割れまくるんだろうな〜とか
色んな良さがあるから色んな好きに対応出来てるんだろうな〜って思います


・最後に。(読んでも読まなくてもいいやつ)

こんな駄文にはなりますが最後まで読んでくださった皆様ほんとにありがとうございます。

思っていた以上に多くの方から反応を頂けて驚きと嬉しさに溢れています。
慣れてしまっている事も多いとは思いますが今回書いた内容やそれ以外にも多く魅力の溢れてるゲームです!
新規の目線としてまた再発見などに繋がっていたら光栄です!
新規ゆえの間違い等あるかもしれないですがご了承いただけると幸いです。

6周年にも及ぶ長いゲームで(アイマスで考えるとさらに長い)新規がこんなにも楽しめるのは先輩Pさん達のお陰です!ありがとうございます!!


そして、ありがとう!

アイドルマスターシャイニーカラーズ!!



前後編でもまだまだ語り足りないくらいですが
シャニウエハースの恋鐘をまだ引けていないのでそれを探す旅に出るためここら辺で一旦区切りとさせていただきます!

ライブの感想とかこの界隈で感じた凄さとか好きな曲とかもまだいっぱい書きたい…!

改めてここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?