見出し画像

シーズン振り返り&オフ展望 DB編

 長かったシーズン振り返りも遂に、DBとSTを残すのみとなりました。DBはDBCのCharles Burksが一昨年シーズンのオフに就任してから適材適所での起用が上手くなり、選手の個性を活かせるようになり移籍してきた選手などほとんどの選手がStatsを伸ばしてくれましたね。

※レギュラーシーズン成績/ポストシーズン成績
※Statsは Pro-Football-Reference.comを参照しています

DB 22-23シーズン振り返り ~終焉~

CB

#21 Mike Hilton

60TKL 4TFL 4QB Hits 6PD 1INT/15TKL 3TFL 3QB Hits 2PD
評価:B
 チームで一番オフェンスがされたら嫌なことを出来る、非常にいやらしい選手ですね。Statsもランストップ、パスカバー、パスラッシュそれぞれのスタッツを残していて、Anarumo Defenseを象徴するVersatailな選手ですね。All-ProやPro BowlにSlot CBの枠があれば間違いなく選ばれる選手だと思います。本人もあと出来ない事はマンカバーだけだと分かっていると思うので、そこだけ来シーズンは伸ばして欲しいですね。

#29 Cam Taylor-Britt

55TKL 1TFL 5PD 1FF/11TKL 3TFL 3PD 1INT
評価;B+
 ドラフト時は素材型よりで、ルーキーキャンプで怪我をするという毎年恒例のバストの一歩目を踏み出していて不安でしたが、Chidoのシーズンアウトに伴いスターターの座を掴み、これまでのBengals Defenseに足りなった、フィジカルなプレイ、感情をむき出しにする闘争心をもたらしてくれました。まだまだ粗削りな部分もありますが、シーズン半分しか出て無くてこのStatsとインパクトを考えると、来シーズンは大ブレイクのシーズンになると個人的に楽しみにしています。素材的にはAll-Proに届きうるポテンシャルがあると思っています。ハイライトを載せておきます。


#20 Eli Apple

49TKL 1TFL 8PD/18TKL 1TFL 1PD
評価:B
 
普通のCBです。いたって平均的なNFLのスターターレベルの選手だと思います。素行が目立ちますが、プレイは非常にまとまっていてアベレージの高い選手です。シーズンフル出場してINTが1つも無いのは不満ですが、そろそろAppleを卒業しないとチームとして上に行けないのかなと思っています。Chidoの怪我の状況が不透明なので、比較的再契約の可能性は高いと思いますが、Appleを控えにしておけるユニットになるとCBは大分層が厚くなりますね。

#22 Chidobe Awuzie

35TKL 5PD 1FF
評価:B
 怪我するまではパフォーマンスが良すぎて、Appleを狙い撃ちされるくらいのパフォーマンスだったのですが、悔しいシーズン半分でのシーズンアウトとなりました。それでも手術の後もチームに帯同し、試合中も試合に出ているAppleやCTBに声をかけ続ける姿には涙が零れそうになりました。試合に出ている期間も、怪我した後の期間も常に貢献し続けてくれました。来シーズンで契約が切れますが、契約延長必須と言われるような、今シーズン以上のパフォーマンスを期待しています!

#33 Tre Flowers

27TKL 3TFL 2QB Hits 3PD 1INT 1FR
評価:B-
 昨シーズンはBengals界隈でTE専用機としてプチブレイクし、今シーズンも引き続きその役割を担ってくれました。出来る事は少ないので使い勝手は良くないですが、この時点で契約延長をしてないという事は、ドラフト後まで契約延長するか分からないと思います。今シーズンはSTerとしても優秀な選手だったので意外と大きな痛手だと思いますが、ドラフトで埋められる穴でもあると思うのでドラフトでCBの指名は必須でしょうね。

#35 Jalen Davis

2TKL 1FR/1TKL
評価:C

 STerとしてチームを支え続ける縁の下の力持ちですね。CBとしてはHiltonの控えのSlot CBの扱いですが、Defenseで戦力に換算するのは難しいですが、チームに必要な人材なので残って欲しいですね。

#42 Allan George

2TKL
評価:C-
 プレシーズンを見る限りはレギュラーシーズンでも試してみたいと思える良い選手だと思いましたが、CBとしての出番はほとんどありませんでしたが、来シーズンはルーキーとCB三番手を争える立場になって欲しいですね。個人的にまだまだプレイを見てみたいと期待できる選手です。

SF

#30 Jessie Bates Ⅲ

71TKL 1TFL 8PD 4INT 1FF/20TKL 1TFL
評価:B+
 フロントが年々良化していくにつれて目立つシーンは減り増したが、そんな中で8PD,4INTは素晴らしい成績ですね。何よりこの数字がBatesならスタンダードだと感じるのがいかにBatesが凄い選手なのかを感じさせてくれますね。残念ながら契約延長には至らずATLに移籍となりましたが、胸をはって送り出す事が出来る選手ですね。2020シーズンが一番のシーズンですが、そこから高い位置でパフォーマンスは安定していると思います。D.James(LAC)やM.Fitzpatrick(PIT)に比べると出来る事はすくないですが、1High SFとしての能力はNFL Topだと思います。

#24 Vonn Bell

77TKL 4TFL 4QB Hits 8PD 4INT 2FF 1FR/17TKL 1TFL 1QB Hit 1Sack
評価:A-
 今シーズンのパフォーマンスに限ればBates以上だったと思います。Defenseの尻拭いを持ち前のVersatailityでやりながら、しっかり数字も残してくれましたね。Boxでもプレイできますし、Batesほどでは無いですが1Highも出来非常にFootball IQの高い選手です。彼は出せない金額では無かったと思いますが、チームは別れを選びました。彼の後釜にはD.Hillが収まると思いますが、期待と不安が半々といった感じですかね。

#23 Daxton Hill

16TKL 1QB Hit/2TKL
評価:B-
 ドラ1と考えれば物足りないシーズンでしたが、ルーキーとして競争相手がBatesとBellという非常に厳しい環境の中で、少しずつ出場機会を増やし、序盤は目立っていたマンカバーでのDPIもシーズン終盤にはほとんどありませんでした。マンカバー能力はBates,Bell以上だと思うので来年が楽しみです!

#31 Michael Thomas

12TKL
評価:C
 我らがSTerのリーダーであり、じゃない方のMichael Thomasも契約が今年まででしたが、一年の契約延長を結び、大分長くお世話になる事になりましたね。チームを支え続けてくれたSFの2人が抜け、若いSFユニットになる中でリーダーシップを取ってほしいです。

#26 Tycen Anderson

評価:E
 プレシーズンまではチームに帯同していましたが、怪我の影響でCCまでロースターから外れていました。プレシーズンでまだ動きに硬さは残りましたが持ち前の身体能力は感じました。彼もまたA.Georeと同じくプレイしているのを見るのが楽しみな2人です。

23オフ展望 ~投資~


DB Contract

個人的FA注目選手

FA補強:B+ ドラフト:C-
CB
Patrick Peterson(MIN)AGE32→本命(PIT-14m/2y)
・Eli Apple(CIN)AGE27→穴
Jason Verrett(SF)AGE31→趣味
SF
・Vonn Bell(CIN)AGE28→本命(CAR-22.5m/3y)
Chauncey Gardner-Johnson(PHI)AGE25→穴(DET-8m/1y)
John Johnson(CLE)AGE27→大穴
 Appleの抜けた所にメンター役兼Chidoの復帰までの保険として、ベテランのCBの契約はあっても良いかなと思っていましたが、適任だと思っていたP2がまさかのPITへの移籍でショックを隠せないです。タンパリング直前にこんな情報も出ていたのでてっきり来るもんだと思ってましたが、PITに行くと決まっていながらこれを言っていたのなら見事に踊らされました。
 こうなるとAppleとの再契約の可能性が一番高いですかね、個人的には怪我がちですがVerrettとかはヘルシーならApple以上のパフォーマンスを出せると思いますし、昨シーズンを怪我で全休しながらのFAなので、あわよくばベテランミニマムでお安く済むかなと思っています。
 SFはBatesの流出は覚悟していましたが、Bellも放出という事で、ビッグネームの多いSF市場でまだまだ大物が残っている中でN.Scott(LAR)と契約したので期待していますし、これ以上FAで動くことは無いのかなと思います。


放出

Vonn Bell→CAR-22.5m/3y
Jessie BatesⅢ→ATL-64m/4y
 一時代が終わりました。彼等はNFLでもTopのSFデュオといっても過言では無い2人が同じタイミングで新しい道を歩むことを決めました。特にBatesはBurrow以前のチームが弱い時期から支え続けてくれました。この2人に関してはまた別の詳細な記事を書こうと思います。

Sign&Re-Sign

Sign
Nick Scott(LAR)AGE27→12m/3y
Re-Sign
Michael Thomas→1.16m/1y
 M.Thomasとの再契約はタイミング以外は納得の選択なのでなんら驚きはありませんが、N.Scott(LAR)との契約には驚きましたね。CJGJ(PHI)やJ.Johnson(CLE)等のビッグネームを筆頭に、他チームの経験豊富な選手が残っている中でスターター二年目の元ドラフト7巡の選手と契約するとは思いませんでした。今シーズンのvsSF戦を見ましたが、Bates程ではないにせよ広い守備範囲を誇る1High SFですね。彼の契約からもD.HillをBox付近で起用するんだろうなと思います。N.Scott含む新加入選手についてはまた別の記事で

雑感

 V.Bellは残すと思ったんですけどね、まさか7.5m/yの契約を出し渋るとは思いませんでしたし、CJGJの噂も出ている中でN.Scottの獲得とは、流石NFLのスカウト陣は凄いなと感じました。やっぱりP2に来てほしかったなあと思います。今FA市場に出てきているベテランCBは意外と少ないので候補が彼しかいなかったのですが、1年間スターターを任せられるわけでは無いので7m/yは少し高いですね。それでもPITに行く事無いと思いますけどね😤😤
 これで長かったシーズン振り返りも残すはST編のみとなります。ST編はFA市場の動向と合わせて投稿しようと思います。

~See you soon~

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?