見出し画像

2023 NFL Draft プロスペクトチェック-OT編

 アメフトではもうDraft当日です。なんとか1巡始まるまでにOT編をアップしたいですね。(RB編まで手が回りませんでしたスミマセン)

プロスペクト

Broderick Jones(Georgia-Age22)

 B.JonesはvsOhio State, vsFlorida, vsTennesseeの3試合をチェックしました。非常に前の強いOTですね。P.Johnsonを除いてBengalsが指名出来そうなOTの中で一番LTとしての実力はあると思います。足の速さを活かしたRun Blockは非常に強力で今年のドラフトのOTプロスペクトの中で一番では無いかと思います。懸念点はTrue Pass setからのProtectionが少なくパスプロテクションに不安が残る点と、RTへのコンバートをしなければならない点ですね。Bengalsのオリジナルピックまで残っているMockも良く見かけるので、残っていた時に指名されるか楽しみなプロスペクトですね。

B.Jones Ras

Darnell Wright(Tennessee-Age22)

 WrightはvsGeorgia, vsAlabama, vsLSUの3試合をチェックしました。ドラフト候補のDL相手にしても、非常に下半身が強く、パスプロテクションでも押し込まれるシーンが少なく、押されやすいJonahに慣れて来たBengalsファンにとっては最高のプロスペクトだと思いますね。非常に完成度の高いプロスペクトで、ランブロックもフィジカルで堅実です。Ras的にvsスピードラッシャーのパスプロテクションは心配でしたが、シニアボウルではvsスピードラッシャーに対しても良いパフォーマンスを見せてくれていました。ドラフトが近づいてくるにつれて、段々と評価が上がってきていて、Bengalsのオリジナルピックだと指名出来なさそうなのが難しいですね。個人的にはトレードアップしてでも指名したい今Draft唯一のプロスペクトです。

Wright Ras

Anton Harrison(Oklahoma-Age21)

 HarrisonはvsKansas State, vsTCUの2試合をチェックしました。非常に優秀なパスプロテクターですね。Run Blockも平均的でNFLでも即スターターが務められるプロスペクトだと思います。懸念点はサイズが少し小さい事と、Ras的にも足は速いですが、細かい動きは上手くないのでそこまで伸びしろが残っていなさそうな部分ですね。どことなくJonahと似たようなプロスペクトだと思います。パスプロテクションが微妙だった時に処遇に悩む事になりそうですね。

Harrison Ras

Dawand Jones(Ohio State-Age22)

D.JonesはvsGeorgia, vsMichigan, vsIowa, vsNotre Dameの4試合をチェックしました。Wrightと同じく彼もドラフト候補相手との試合を中心に見ましたが、明確に抜かれたというシーンは殆ど無かったですね。なにより腕の長さを活かしたパンチが相手のDLに出来たシーンは負けなしでした。スピードラッシャーに対してもリーチを活かして完璧に抜き去られるというシーンは少なかったと思います。このサイズながらそこまでランブロックが強くないのは懸念点だと思います。セカンドレベルのBlockもそれなりなので、Run Blockは伸びしろを残していると思います。
 Bengals的に考えると、LTのO.Brownと全く同じタイプなので、チームとして苦手なタイプのパスラッシャーが明確になってしまうのは嫌ですね。逆にお手本の少ないタイプにもかかわらず、O.BrownというD.Jonesの目指す選手が間近にいる環境はD.Jonesにとっては最高だと思います。

D.Jones Ras


ランキング

Wright>>D.Jones>B.Jones≒A.Harrison
 Bengals的にはRTが務まるのかどうかが大きな評価軸になると思います。なのでCollegeでもRTでプレイしていた2人の評価を高くしました。Wrightはこの4人の中でOTの実力もトップだと思うので、何が何でも指名して欲しいプロスペクトです。D.Jonesはポテンシャル的には今ドラフトのOTでトップだと思いますが、近年の彼と似ているプロスペクトがそこまで上手くNFLに適応できて無いのがネックですね。B.JonesとA.HarrisonはどちらもすぐにRTとしてスターターが務まるのか分からないのがネックでした。

感想

 今回はOTのプロスペクトをチェックしました。今回の記事で紹介した4人以外にもP.Johnson(Ohio State), P.Skoronski(Northwestern)の2人を含めた1巡候補は豊富ですが、それ以降のプロスペクトは層が薄いので即戦力を求めるなら1巡を使わないと厳しそうですね。本当はM.Bergeron(Syracuse)やW.Morris(Oklahoma)等のDay2候補までチェックしたかったんですが時間が足りませんでした。
 いよいよ全NFLファンが共通で楽しめるイベントが始まります!今日からの3日間は1年で1番NFLの盛り上がるお祭りなので楽しみましょう!!

~See you soon~

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?