見出し画像

シーズン振り返り&オフ展望 QB編

 Super Bowlが終わり、NFLの長いオフがはじまってから早3週間、Bengalsは両コーディネーターに加え、QB,WRコーチの4人が他チームからの引き抜き候補に挙がっていましたが、最終的には誰も引き抜かれることなく、首脳陣は大きな変化は無くZac政権5年目を迎えることになりました。来シーズンはBurrow,Chaseとの契約、現Dの主力との契約等を考えるとオールインシーズンになりますね。
 そんな大切なシーズンもTag貼り期間になりFAの足音が聞こえてきましたね。今回からのポジション振り返りはFA前には全て終わらせたいと思っています。そんな今回はQB編です。

※レギュラーシーズン成績/ポストシーズン成績
※Statsは Pro-Football-Reference.comを参照しています

QB 22-23シーズン振り返り ~順風~

#9 Joe Burrow

Passing:4475yd 414/606(68.3%) 35TD-12INT 41sack/721yd 72/109(66.1%) 4TD-2INT 10sack
Rushing:75-257yd AVG3.4yd 5TD/15-70yd AVG4.7yd 1TD
評価:S
 
今シーズンはBurrow個人のパフォーマンスは昨シーズン以上だったと思います。Chaseの怪我を含めWRのスターター3人も中々揃わず、Mixonも怪我も有る中で昨シーズンよりも少しずつ成績を伸ばし、ゲームを作る能力はNFL随一だという事を証明してくれましたね。弱点らしい弱点はあまり無いですが、WRの能力を信頼しているからこそボールを持つ時間が長くなりがちな部分は来シーズンに向けた改善点だと思います。OLが悪く見えがちですが、Burrowの判断ミスでのsackも少なからずあると思います。そこの判断が唯一改善して欲しい部分ですね。これ以上のStatsを伸ばすのはScheme次第な気もしてます。しかしBurrowならこんな稚拙な仮説はあっさり来シーズン覆してくれると思ってます。

#8 Brandon Allen

Passing:22yd 3/3(100%)
評価:B
 
正直レギュラーシーズン中に出てきた時のパフォーマンスは覚えていません。それでもBurrowが指名されてからずっとBurrowの控えを勤めあげています。BurrowやZac,Callahan等の信頼も厚いと感じます。単純に良い人なんだろうなと思います。QBとしてはアベレージより少し下という印象なので、控えQBとしては物足りないと感じます。BurrowもブリッジQBを必要とする期間は終わったと思うので、去就は不透明ですね。

#6 Jake Browning

Non Stats
評価:ー
 
2019年にUDFAでMINに入団してから、今シーズンの頭にPSとしてBengalsと契約しました。プレシーズンでのパフォーマンスはAllenよりはQBとしてのマンパワーは感じましたね。PassはAllenより下手でしたが、スクランブルを含む局面打開力は高かったですね。決して年齢的に若いわけでは無いので来年、控えQB扱いをされるかどうかは不透明ですね。

23オフ展望 ~剪定~

QB Contract

個人的FA注目選手

FA補強:B-  ドラフト指名:C
B.Allen(CIN) Age30 →本命
M.Mariota(ATL) Age29 →穴
A.Dalton(NO) Age35 →大穴/夢
M.White(NYJ) Age27 →趣味

今オフの1番の補強になるのは4年目を迎える交渉が可能になるBurrowとの契約延長ですね。実際にGM Tobinから話し合いの場は設け話し合いは進んでいるといった旨の発言も出ており、シーズン終わったタイミングではBurrowも自分の給料を下げてでも他の選手を維持するのに使って欲しいという情報も出てたので全額保証等を要求するような事も無くスムーズ話し合いは進んでいる印象を受けます。(↓リンク先はBurrowの契約に関する情報の纏まった記事になります。)

https://www.si.com/nfl/bengals/allbengals-insiders-plus/bengals-director-of-player-personnel-duke-tobin-joe-burrow-deal-not-done-yet

 今オフはB.Allenと再契約するのかどうかも注目ポイントになります。今年のFAはスターター経験豊富なQBが多くバックアップQB市場はよりどりみどり状態です。B.Allenよりも能力の高いQBは沢山出てきてますが、Bengalsのフロント的に大幅な変化は望んでなさそうなので、B.Allenとの再契約の可能性が1番高いとおもいます。
 M.Mariota(ATL)辺りは人柄も悪い噂を聞かないですし、Burrowとはタイプも異なりDefenseの練習台としても魅力的です。彼が控えQBになった時は豪華なWR陣を活かすのが難しくなりますけど…
 Bengalsファン内でオフの風物詩になりつつあるA.Dalton(NO)の帰還はストーリー性は抜群ですし、年齢的にもピッタリなんですが、昨年まではスターター待遇を求めていたので折り合いがつきませんでしたが今年はどうでしょうか?
  個人的にはM.White(NYJ)が好みですね。Bengalsファンなら2シーズン前のNYJ戦の悪夢は記憶に新しいと思います。ショートパスは抜群で試合を壊さないQBなのでBurrowがもし怪我で離脱したとしても、それなりの試合を期待できそうですね。
ネックなのはBrowning,Burrowとの年齢が余り変わらないところですね。
 ドラフト指名は早くてもBrowningとの契約が切れる来年かなぁと予想します。Burrowとの契約延長、控えQBの処遇と意外と動きのあるポジションですね。

QBだけなのに意外と時間がかかってしまいました…なんとかペースあげていきたいですね。それではまた👋

~See you soon~

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?