見出し画像

【短編】新年にNyanCatを実機で流した話

あけましておめでとうございます(大遅刻)

こんにちは、へるくん(@welcome_madhell)です。前回は徒歩会記事を書きました。

さて、今回ですが、私は前々から大学の工学研究部(以下、工研)というサークルで実機でMEMZを入れたいんだという願望を語っていました。(正確に言えば8bitのNyanCatを実機で聞きたいという願望です。別にMEMZ入れなくてもYouTubeで聞けるのにね。)そんなわけで、めでたいこの新年にMEMZを入れました。めでたいね!(?)

一応自己紹介

  • 変な曲を作る東方風er

  • 実用性のないものを作るよくわからない人

  • 限界大学生(大学1年生)

MEMZとは

MEMZとは、トロイの木馬型のジョークウイルスです。Windowsのパソコンで実行すると、マウスカーソルが変な動きをしたり、勝手にウェブブラウザやタスクマネージャー等が開いたり、色が反転します。極めつけは再起動時にでるNyanCat!!これがかなり有名です!8bitのNyanCat(Nyanyanyanyanyanyanya!)が流れます。これを聴くためにわざわざMEMZを入れる人もいるんじゃないでしょうか(いない)。

これがみんな大好きNyancatですね

さて、準備します

最初に言っておきますが、マネしないでね!(真似して自分のPCをおじゃんにしないように)。仮にあなたが真似して不利益があったとしても、私は一切の責任を負いかねます。
さあ、準備するのはこちらです。

  • お亡くなりになってもいいHDD

  • おじゃんにしてもよいPC

  • ぶっ壊してもいいWindowsOS

  • MEMZウイルス

仮想環境ではなく実機でやるので大半のものがおじゃんになります(直す気がないので)。  

PCの調達

まず、PCは大学の文化祭でMMAというサークルからジャンク品のThinkPadノートpcを買いました。100円でした。安いね!!とはいっても、ジャンク品なので直せるかが問題です。電源を付けても画面がつかない、でもモニターに繋げたら画面はつくので、画面のどこかの配線が取れているのかと考え、分解。

分解します

このThinkPadくんは表から分解するやつです。

中身「コンニチハ」
邪魔だったので画面外しました

せっかくなので最後までばらしたいよなぁ!!

マザボとりました
CPUです(ピンボケ写真)

intelのCentrino DuoというCPUらしいです。うーん、分からん!でも、とにかく古いやつということだけはわかります。(後から調べると、チップセットが入ったCPUらしいです。)
当初の目的をすっかり忘れて画面の配線を直すどころか画面を取ってしまっているので組み立てます。CPUのグリスは塗りなおしたいところだけど、グリス持ってないのでカピカピのまま放置します。

組み立てました

そして電源を入れたところ、しっかりとBIOSが起動しました。

やったね

とりあえずなんかOS入れるかーということで工研部室内を探すと…

なんだこれは…

工研部室の神棚からlubuntsuが入ったUSBが出てきました!なんでそこにあるんだよ!!
こいつはHDDがなくてもUSBから起動できるので、ありがたく使わせていただきます。早速USBをさして起動させようとしたら、なんかエラーを吐いてしまいました。どうやらUSBに入っているlubuntsuは64bitなのに対して、ノートPCは32bitらしいです。神のご加護もむなしく、残念。

HDDの調達

友人からノーパソ用HDD(512GB)をもらったので万事解決!!

WindowsOSの調達

MEMZはwindowsでしかまともに作動しないのでwindowsOSを探します。というか、探さなくてもWindows10ならマイクロソフト公式からライセンスなしでもisoをゲットできるんだよね。っていうことでwindows10のUSBインストールメディアを作って入れました。ノートPCが古すぎるので、重くてまともに作動するか心配でしたが、思ったよりちゃんと動作するようです。まあ、Edgeとエクスプローラー以外の余計なものも入れてないのでね。(ちなみに、インターネットに繋げたくないのでWiFi設定はしませんでした。)

MEMZの調達

これがマジで大変でしたが、なんとかMEMZが入っているUSBをゲットしました。

ではやるぞ!!

まあ、入れて起動するだけです。おっと、ウィンドウズディフェンダーが邪魔なのでオフにしておきましょう。
使わないノートPCに入れるとは言えど、やはりコンピュータウイルスは怖いので、入念に色々確認します(ネット等を)。
では、おそるおそる起動!!

色が反転しました

最初は何ともなかったのですが、色が反転したりエラー音が出るようになったりしました。まあ、まだ序の口さ。

おやおや

しばらくすると、マウスカーソルが震えてきたり、ウィンドウが勝手に開いたりしてきました。楽しくなってきた!

カオス状態になった

15分放置すると、エラー音がうるさいくらい鳴ってました。ウィンドウもかなり立ち上がっていますし、マウスカーソル上にバツ印が出てます。

きりがないので再起動すると…

あ!!

出ました!みんな大好きNyanCatです!
これが出たとたんに歓喜して叫んでしまいました。
いやー、8bitのNyanCatは聞いてるだけで最高でした。というか本家も神曲なんだよね。

画面に映ってるかわいい猫に夢中な従妹(1歳)
画面に映ってるかわいい猫に夢中な従妹(1歳)

最後に

どっちかというと、ノートPCの修理がメインなのでは..?というような文章量になってしまいました。
今回は別におじゃんになってもいいPCでやったので私はある程度楽しんでましたが、実際は本当に怖いので皆さんもコンピュータウイルスには気を付けてください。
時間があり且つ気分が乗れば、もっと勉強してMEMZ感染PCを直してみたりするかもしれませんが、現状は直す予定はないのであしからず。
ここまで読んで下さりありがとうございました。(ついでに流れで作ったNyanCatの東方風アレンジを宣伝しときます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?