25弾高レア事前評価

今回は革命編SR等の個人的評価をしていきます。

レジェンドの評価

ドギラゴン

まずはドギラゴンですが、これは弱いですね。

リソース全部捨てたのにできることがトリガーケアの困難な無限攻撃です。さすがにキツイですね。

モルト王などがもしかしたらトリガーケアに使うかもなくらいの期待しかしていません。

革命を抜くと準バニラになるのが良くないですね。パワー15000はNDだとかなり高い水準なので、そこは評価できます。

レッドゾーン

次はレッドゾーンですね。

新時代を予感させる凄いカードです。自分がパワー負けするような相手には除去で対応するデザインがとても美しいですね。

カード単体の強さは申し分ないですが、デッキとしての出力はかなり怪しいです。非進化かつ4コストの侵略元が現状二種のみなので、受けデッキに対して、速度で逃げ切ることができないという弱さを持っています。しかも、トリガー仕込みを突破するカードもデッキに搭載できないので、受けデッキが簡単に流行るデュエプレでは25弾の内に活躍できないと思っています。

既存のビートを駆逐する性能は持ち合わせているでしょうが。

SR

ターボ3

強力なカードですね。リソースが細いバイクには、このドローが染みるでしょう。

革命天王ミラクルスター

既存の構築だと採用されるか怪しいので、派生して新規のデッキになると思います。

しかし、早期召喚が難しいカードの性質を考えると頭が痛くなるカードです。踏み倒しの出力もやや不足気味ですね。

サザンがレッドゾーンメタに入れる未来があるかもしれない

革命魔王キラーザキル

コストが少し軽くなったバロムです。

闇の性質上、進化元の用意はそこまで難しくはないでしょうが、革命の出力はあまり高くないです。

全体除去をうまく使えるデッキに就職できると良いですね。

ベガスダラー

ビートに対して全バウンスを使えないという従来の問題と水のコマンドが弱いという2点の問題を抱えた困ったやつです。

使いたい能力があまりにも噛み合っていません。バウンスとドローが逆なら強カードになれたでしょう

ガチロボ

難しいカードですね。ガチ環境に来ることはさすがにないでしょう。

水文明はゴスペルといい、サイケデリカといい、ガチャを出さなければいけない呪いにでもかかっているのでしょうか。

相手の盾が2枚以下の時の能力は地味に強いです。

ワラシベイベー

侵略条件は緩いのですが、あまりにもギャンブルがすぎる能力です。

複数踏み倒してガチャをするのもまた一興

変なコンボが組まれる可能性はあります。

チュートピア

なんとも使いにくいカードです。

ロックが相手だけになっており、サインを利用する相手への詰め手段として使われる可能性があります。ADのアガサ天門だとミルザムに乗せて使われるかな?

将来的に主役が来たらコイツのロックに文句を言う自分がいる気がしています

ネロ・ソムニス

ちょっと出力が低く感じますね。実質1コストで打点を増やせるので、打点が足りないから大丈夫と思っていたら、どっからでもリーサルに来られそうなのは強みです。

蘇生に文明指定があるのでなかなか使いにくいカードでもあります。

闇の性質上、殴るという行為が他の文明より弱いので、かなり評価が困難です。

守護者カード全般に、なぜか中速のビートダウンをして欲しいという思想を感じますね。

全体評価

かなりピーキーなカードの多いパックです。しかし低レアにはブラックサイコやアイチョイス、ガトリングなどの環境に影響を与えるカードが多く収録されており、低レアが強くて高レアが弱いというかなり奇妙なパックです。

思い出の切り札達をどう使うのか、デッカー達が試されているのを感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?