見出し画像

ダンチガイな焼却日和

  •  初めまして、うぇるちと言います。

  • ドラゴンゾンビがシールドを焼却する感動を共有したくてnoteを書くことにしました。



そもそもドラゴンゾンビというデッキをあまり知らない人が多いかなと思ったので昔使っていたリストを置きます

19弾頃に使っていたリストの再現

基本的な戦略としては盤面と手札をじわじわ刈り取って、最後に大量の打点を並べて殴ります

しかし、速度が遅くフィニッシュまで時間がかかることから当時の環境でも4cヴィルヘルムか祝門くらいしかまともに戦うことのできる相手はいませんでした。
また祝門対面でもトリガーケアができないことから仕込まれたウェディングゲートに苦しんでいました。ゼニスもエターナルオメガで耐えてきてしまうのでライオネルすらキツかったです。


そんなドラゴンゾンビを見放してしばらく経ったころ、あるデッキリストを目撃します。
デッキビルド杯の入賞作、不敗秘伝バベピエロです。

https://twitter.com/tense_dm/status/1694292606405181544?t=iq1z_8-B_t6zIs0wkd2j7A&s=19

すごい

このデッキはスピードアタッカーとなったバベルギヌスをなんども出し直してダイハードでシールドを焼き尽くす。非常に豪快なデッキです。

実は私、以前に連続で蘇生させたドラゴンゾンビにSAを与えてワンショットをするデッキを研究してた時期がありまして、それもあって親近感を覚えた訳です

そして紆余曲折あってドラゴンゾンビデッキにこれをねじ込もうとした訳ですが、ファルピエロがとんでもなく邪魔であることに気づきました。
そもそも赤黒もしくは黒単で組みたいデッキなので光で、しかもクリーチャーに触れないカードはノイズになっていました。

そこで生まれた仮説は
"もしかして普通にダイハード蘇生ギミックだけで強いのでは?"

というものです。


仮説を実際に形にする上で解決しなければならない課題がいくつかありました。そのひとつが
"ダイハードをどうやって墓地に落とすのか?"

ということです。

しかし、今回はADのフォーマットです。ヤツが使えます。そう、ロストチャージャーです。

さいきょー

3コストでチャージャーということで、初動としての役割も果たします。このカード大好き❤


そうして完成したリストがこちら

やりおる

ゴーオンピッピーでドラゴンをSAにしたらファンキガイ召喚→バベギ経由でダイハード→攻撃→バベギ蘇生してファンキガイ出し直し→再び攻撃

などといった具合に何度もファンキガイで攻撃しながらダイハードでシールドを焼き尽くします。
学校男を絡めることでガチンコジャッジに勝つ限り、無限にシールドを焼却できるようにすらなってしまいます。


バベギAをダンチガイで蘇生


ダンチガイを破壊して、


ダンチガイを出す


バベギBをダンチガイで出す


バベギB自身を破壊して学校男を蘇生


場にいるバベギAと学校男を破壊すると初期盤面


これでダンチガイがジャッジ能力でなかったとしたら、規制を受ける可能性すらありえます。
だからダンチガイの蘇生能力はジャッジなんですね(多分違う)

学校男がなくてもドラゴンボーンやバベギの自爆特攻などが使えるなら簡単にシールドを3枚も4枚も焼却できてしまうのです。

そのためビート以外は結構なんとかなります。



以上で盾を焼くゾンビの解説を終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?