見出し画像

【インタビュー記事】WekENDがVRChatで実現したいこと vol. 1

 2021年2月13日に、VRChat上でバーチャル舞台演劇を行いました。

 これまで、クリスマスイベント、バーチャル成人式、そしてバーチャル舞台演劇など、いろいろなコンテンツを提供してきましたが、今回はWekEND最高幹部たちに、VRを使ってどのようなエンターテイメントを提供したいかをインタビューいたしました!

 その第一回目に、WekEND最高幹部の一人、CrimeさんにWekENDに対する想いを語っていただきました。


「WekENDでなにを実現していきたいですか?」

Crime「WekENDは今後いろんなジャンルのコミュニティが形成され、それを束ねる一つのバーチャル国家になっていくと思っています。バーチャル空間内でただただ日常を話すことだけでなく、1つの目的に対し交流するそんな時代をともに目指しています」

 これまででもさまざまなイベントを提供してきたWekENDですが、その一つ一つにコミュニティが形成され、それらを束ねるインフラのような立場になっていくのが我々WekENDの目指す理想の形。その中でも、時代を作り上げるというのは、ひとつのミッションのように思えます。

Crime「いろんなジャンルが出来る中で私はこのVR上での映像制作、2Dデザインについてのコミュニティを形成したいと思っています。両者はVR内とリアルで見え方、表現の仕方が変わってくるのでWekENDerと共に知識を深めていけるコミュニティーを形成していきたいです」

 VRならではの映像制作やデザインというものに興味の強いのがCrimeさん。VRは数ある一つの表現手段です。それをどううまく活用して、新しい世界を見せていけるかが楽しみですね!

画像1


「これまでやってみてどうですか?」

Crime「イベントを重ねるごとに参加ユーザーが増え、満足されているのを見て成功しているなと実感しています。各イベントの内容については他のメンバーが書いていると思うので自分のことを話そうと思います。私はXmasEventではYoutubeLiveを、バーチャル成人式、バーチャル舞台ではYoutubeLiveに追加して映像資料作成者として動いていました。(ちなみにVR空間内やTwitter宣伝時のポスターも作成しました。) 元々はプロジェクト管理者だったので初めてのことが多くまだおぼつかない面もありなかなか大変ですが、参加してくださった皆様から感想をくださる瞬間で一気によかったと思えるので引き続きやっていこうと思っています」

 VRでイベントを行うということは初めての体験であり、最初はやり方や運営方法の難しさを感じることもありましたが、持ち前のセンスで乗り切るあたりはさすがですね。
 ポスターなどもプロ顔負けのセンスが光っております。

画像2


「これからやってみたいイベントや活動はありますか?」

Crime「好きなことをやればいいと思います。私はそのイベントの宣伝ポスターを作り、イベント内で参加者が楽しんでいる動画を撮るだけなので。強いて言えばアスレチックワールドの作成や、動画/写真をWekENDワールドを使って撮る会を開きたいです」

 なるほど! WekEND写真部の活動なんか開けたら面白いですね。バーチャルとはいえ、思い出は一瞬ですので、それを記録し、後世に伝え残していくことは大事なことです。動画や写真を溜めていき、それ自体もやがてコンテンツのひとつとなっていくでしょう。


「今後の展望やVRChatに求めるものはありますか?」

Crime「WekENDとしての展望はこれからも週末にワクワク出来るイベントを出していくので継続して参加してほしいです! 冬ごろには大型のイベントも控えているのでそれまでにはぜひWekENDerになっておいてください。
私はこれからも動画/画像共々クオリティをあげていくので温かい目で見守ってください」

 いいですね! これからも面白いイベントをたくさん企画してますので、みなさま楽しみにしておいてください!!

Crime「VRChatに求めることはもっとカメラを使いやすくしてほしいのとズーム機能がほしいです。あとワールド固定カメラからワールド固定カメラに移動するときもステディカムモードが有効になってほしいです」

 確かにVRChatのカメラは少し使い勝手が悪いですからね……。写真や動画を撮っている身としては、死活問題です。VRChat運営様、なんとかしてくださいwww


「最後に!」

Crime「ぜひTwitter、Youtube、Noteのフォロー、Discordサーバーへの参加を忘れずにしてください!また、WekENDの空間でイベントしたい、技術的に手伝いたいって方いましたらDiscordServerまでご連絡ください」

Discordに参加して、WekENDと一緒にバーチャル世界を盛り上げていきましょう! イベントの企画、提案も受け付けております。
https://discord.gg/PtcB5ubp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?