見出し画像

【インタビュー記事】WekENDがVRChatで実現したいこと vol. 2

 前回、WekEND最高幹部の一人であるCrimeさんにWekENDに対する想いを答えていただきました。

 今回はその続きで、WekEND最高幹部であるSakassyuさんにも、想いを答えていただきました!


「WekENDでなにを実現していきたいですか?」

Sakassyu「VRの中にある1つの国家というイメージなので、いろんなアイディアが詰まって初めましての人が来てもここは楽しいバーチャル空間だと思ってもらえるようにしていきたいです」

 WekENDというのは、VR上の国家。
 そこに民が集まって、いろいろなコンテンツが生まれていくような空間に成長していきます。VR初心者の方が来ても、絶対に楽しめる理想の空間が我々の目指す先にあるのです。

Sakassyu「僕はこの空間を通じてこのWekENDでこんなイベントをしたい!って集まってきてくれた人を裏方からサポートさせて頂いています。配信や機材をイベントで使いやすいようセッティングをして良い環境でイベントを行って欲しいと思っています。そんな多くのやる気に満ち溢れたコミュニティーを作っていきたいです」

 イベントを運営するには、多大な準備と計画が必須です。不安定なネット環境で、まだ見ぬイベントを行うことは、当日なにが起こるのか全く予想ができません。みなさんがイベント運用を行いやすいように、環境を整えるのも我々の使命です。


「これまでやってみてどうですか?」

Sakassyu「クリスマスイベントは本当に1回目のイベントでしたので何を目的としたイベントなのかが分からないトークイベントでした。反省を生かして成人式イベントでは、自由な空間の中で台本ガチガチの進行を行い、自由なイベントの中に規律を付けてイベントが行えました。そして舞台イベントでは、声優陣と協力してバーチャル空間の中で演劇をするというイベントが実現出来ました」

 WekENDの記念すべき第一回目のイベントは、2020年に行ったクリスマスイベントでした。しかし、フリートークのイベントで、目的が定まらず、地に足のついていないイベントとなってしまい、我々一同深く反省をいたしました。
 その後に行ったバーチャル成人式のイベントに関しては、イベント規約や台本を固めて望み、大成功を納めることができたのは、我々にとって確信に繋がりました。

画像1

Sakassyu「クリスマスや成人式、舞台イベントを終えて、次のイベントが行われるにつれてクオリティが上げられていくことに嬉しく思っています。参加してくれた人達からも色んな意見を貰って皆で創り上げていくイベントが出来て楽しく活動出来ます。色んなことが出来るバーチャル空間だからこそ多くの意見・感想が詰まったイベントを今後も行っていきたいです」


「これからやってみたいイベントや活動はありますか?」

Sakassyu「元々ゲーム企画を学んでいたので、このWekENDの中にもゲーム要素は入れていきたいなと思っています。例えばRPGでも登れそうな壁があったら上りたくなったりするので、空間の中にそこどうやっていったの!?みたいなちょっとしたアクション要素を入れていけたらなと思っています。今はまだパブリック化されていない空間ですが、今後開かれる空間ではいつでも遊んで貰えるような空間にしていきたいです。VRCの中でも人気で日頃遊ばれている空間はゲーム要素がある所なのでそのようにみんなで集まって楽しめる空間創りが出来ればと思います」

 ゲームの企画を学んでいたということで、WekENDのワールドに数々のゲーム要素を織り交ぜていきたいというのは、非常に楽しみですね。
 WekENDのイメージとして、ディズニーランドのような空間がひとつあげられます。大人から子供まで楽しめるのがディズニーランドであれば、大人から子供、そして現実からバーチャルまで楽しめるのがWekENDです。
 今後、より多くのイベントをうっていく中で、いろいろなギミックを仕込んでいきたいと思います。


「今後の展望やVRChatに求めるものはありますか?」

Sakassyu「これは賛否両論だと思いますが、チャット機能は欲しいかなと思います。VRで入るならボイスチャットで喋るなり、身振り手振り出来るのですが、PC版等伝わりにくいこともあるのであれば便利かな?と思っています。これは望んではいないですけどクリエイター潰しのRPGゲームみたいにキャラクリエイト機能まで付いたら完全なプラットフォームになりそうですね(笑)出来たらできたで楽しそうではある・・・」

 さすがはゲーム企画者! クリエイター潰しのRPGゲームみたいにキャラクリエイト機能というのは、なかなかに強烈な発言ですが、さらに自由度がまして、作れるものの範囲が広がったら、それこそ本当に国家になっていきますよね。

画像2


「最後に!」

Sakassyu「紹介は他でもあると思いますが、SNSのフォローやDiscordの参加是非お願いします('Д')b 皆さんが情報を拡散してくれる程認知も高まって数字が見えるのでスタッフのモチベーションが上がります‼」

Discordに参加して、WekENDと一緒にバーチャル世界を盛り上げていきましょう! イベントの企画、提案も受け付けております。
https://discord.gg/PtcB5ubp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?