見出し画像

かわいい子には旅をさせよ、とは言うけれど……

娘を送りだしてしまった。
はじめての海外旅行、はじめての一人旅、はじめてのフリー旅行。

1週間前、彼女が「来週ヨーロッパに行ってくる」と言ったきた。
「そう、行っておいで」とわたしは答えた。
大学生の海外旅行なんて珍しくない。コロナもようやく収束したようだし、
バイトで貯めたお金で行くなら、ひきとめる理由はない、と判断したからだ。

「そうか、ヨーロッパかいいね。楽しみだね。誰と行くの?」

そう聞くと彼女の顔がくもった。まさかのまさか、だった。

まったくの一人旅だというのだ。
現地に知人もいないのに、旅行会社も介せず、航空会社と旅行サイトに直接オンラインで予約する、という。

ヨーロッパに行くことは賛成だけど、ツアーでもなく、女の子一人でまったく知らないところに送りだすなんて……。
OKを出してしまった。後悔しても、あとの祭りだ。

出発前日の夜11時、バッゲージタグが印刷できない!
空港で航空会社のカウンターがわからない!と慌てだしたので、
とにかくターミナルに着けばなんとかなるよ、と言って落ち着かせて寝かせた。

夜明け前、駅まで送ったあと、
娘が乗る電車が出発する時間まで、待機していた。
あの子が小さいころも、よくそうしたものだ。
電車に乗る前に忘れ物に気づくかもしれない。
乗り遅れて困ってるかもしれない。
なにかあってLINEしてくるかもしれない。

まもなく無事に電車が出発したので家に戻った。
やれやれ……。

今は北極海の上空あたりを飛んでるころだ。
機内できっと映画でも観てリラックスしてるだろう。

けど、空から地上に降りたら、
まったくの一人になる。
そのとき、どんな気持ちでいられるだろう。

不安? それとも期待?

だれにでも「はじめて」はあるものだ。
わたしは今日はじめて、子どもを海外に送りだした。
不安と期待のまじりあい。
この気持ちを忘れないようにここに書き留めた。

彼女はこれを機に、どんどん行動範囲を広げて、
文字通り、親元を旅立っんだね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?