見出し画像

メイクと私 #5 - 超初体験の長髪が超暑い件

今回は少し挑発的なタイトルで始めさせて頂きます。
長髪にチャレンジしたときのお話です。

前回までのあらすじ

変身欲に火がついた私。

いろんな自分を試してみたいと思い、
ウィッグの収集が始まります。

髪型は見た目の印象を変える大きな要素の一つ。
そこから目指す雰囲気を考えてメイクをするという自分なりのスタイルが自然と定着していきました。

さて、今度はどんなチャレンジをしてみようか…


ショートの次はロングかな!

とても単純。
でも、前回の反省も踏まえた選択です。

ショートの難しさを実感し、
男性的な要素を相殺する髪型は……と考えた時に、
長髪という答えが導き出されたわけです。

Amazonでポチったのがこちら。


ちょっと攻めました。
「アースグリーンツートン」というみたいですが、グレーよりの黒と緑のグラデーションになっています。

せっかくだから、普段できない髪色にもチャレンジしてみよう!
好奇心が膨らみ、挑戦の幅が広がってきていました。

フィードバックとカイゼン

SNSでの初公開以来、ちょくちょく成果を投稿していた私。

ありがたいことに多くの温かいコメントを頂いておりました。
似合いそうな色、メイクのコツなど貴重な情報の数々。
教えて頂いたら試さずにはいられません。

今回取り入れたのは、
ピンク系のアイシャドウとタレ目メイク。

パーソナルカラーという概念を学んだのも、この頃のこと。
プロの診断を受けたわけではありませんが、肌から浮き出る血管の色や馴染むアクセサリーや髪の色、頂いたコメントを踏まえると、ブルーベース寄りなのかな?
……ということで、ブルーベース系統と思われる化粧品を買ってみました
(間違っているかもしれません……💦)


ロングって大変!!

前回の記事で分析した通り、
確かに長髪ならば、
顔の輪郭や骨格を隠すことができて、
「化けやすい」感じではあります。

しかし、別の問題が……!

長い!!!暑い!!!

普段はミディアム寄りの髪の長さで、
男性の中では長めの髪と言われる私ですが、
肩から下まで伸びる髪を扱ったことはありませんでした。

まずはそこで苦戦。
髪型を整えようにも、手繰っても手繰っても髪……

この髪はどこに繋がってるの!!
ぎゃ!絡まった!!
解いてたら別の場所が絡まってる!!!

ウィッグ特有の髪質もあるかもしれませんが、
はじめての長髪に悪戦苦闘。


それに加えて暑い!!!

チャレンジしたのは7月下旬。
エアコンを効かせた部屋でも、
いつもの数倍の量の髪に汗が吹き出ます。

苦労して仕上げたメイクも、
髪型を整えている間に半分くらい流れていたような気がします。

悪戦苦闘の末、完成!


ここから先は

230字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートは、チップのようなものだと捉えています。私も「嬉しい」「心地よい」「勉強になった」など、プラスの気持ちになった時には積極的にサポートを送らせて頂きます。温かい気持ちが繋がっていきますように!