見出し画像

ほんとにやめてほしい。

 今回は個人的な愚痴なのでスルーしてください。。。

 ほんとに勘弁してほしいんですね、以前も書いたのにもう一度言いたい。いえ、天気のことです。4月までは、寒い上に雨が降ったりやんだり、それに風まで。最低気温7度、最高気温15度。それが先週くらいまで断続的に続いて、そして今日、最低気温12度、最高気温24度、ナメてますね。

 訳は適当ですが、天気予報だって、Légère pluie(弱い雨) Quelques nuages(曇り) Temps claire Nuageux(雲はあるが晴れ) éclaircies possibles(晴れるかも) の繰り返しでした。

 半袖の白人男性は冬でもちらほら見かけましたが、今日は一気に女性の服装も夏模様です。最近ようやく、休日の昼間からカフェでビールを飲む人が多くなりました。朝から飲んでいる人も普通にいるのがいいですね。もっとも、道や電車など店以外の公共の場で酒を飲むのは基本的にマナー違反とされています。

 公園のベンチでは、上半身裸で日光浴するオッサンが堂々と自身の肥満体を見せびらかしているし、平日の昼間なら、芝生の隅々までサンドイッチを片手に友人と昼食をとるサラリーマンで溢れています。冬のあいだ日を浴びることのできなかった人々は、ここぞとばかりに外へ出て日光浴しているようです。

 ここまで徹底的に周りがくつろいでいるからなのか、ぼく自身も、休日にダラダラするというより休みを楽しむといった感覚になります。それにしても、暑いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?