見出し画像

何となく言いたくなったのだけど…

高校生から学業そっちのけで音楽に
どっぷりハマって、
20年以上たった今でも
ステージで歌を歌わせていただいております。
無論、
それだけでメシを食ってる訳ではありませんが。

メジャーだ、インディーだと
ストイックに考えすぎた時期もあり、
心や体を悪くしたり、
大切な仲間を失った事もありました。

デカイ場所でライブしたり、
小さな場所でライブしたり、
CDをリリースしたり、
ショッピングモールで
インストアライブしたり、
ワンマン、ツアー、
脱退、活動休止、解散…
色々あったなと。

40年近く生きてきたって事で、
バイトしたり、就職したり、
リストラされたり、転職したり、
車買ったり、家買ったり、
結婚、離婚、他にも色々と…

まだまだな人生だけど、
まぁそこそこと人並みに
経験を積んできてるのかも知れない・・・
なんて時々思ったりします。

そんなローカルではあるけど割と音楽中心な
人生を過ごしてきたのですが
何年か前よりは、
羨ましいなぁ〜とか、
メッチャええ話やん!
こっちまで嬉しくなるなー!
テレビでるの!フェスでるの!ラジオでるの!
CDめっちゃ売れてるの!ワンマンソールドしたの!
みたいな話が少くなったな~って最近よく思います。

まぁ、それぞれの価値観や、バンドだったりの音楽の
あり方も当然変わってきてるんでしょうけどね。

他人の情報がすぐに見れる世の中だからってのも
あるのでしょうけども、何て言うか・・・
頑張ってるけど苦しいのかなー、楽しくないのかなー
大変なんだろうなー
って思えちゃう声やつぶやきがチラホラと・・・。

まぁ、
時代の流れか、
歳を重ねた僕が勝手にそう思ってるだけかもしれないのだけど
少し寂しく感じちゃいます。
そりゃ~辛いことのが多いから仕方ないのかもだけど。

昔、師匠に

『君はまだ音楽と闘っているな。』

って言われた事があります。
 これ、
当時はそりゃ〜闘ってますよ!
って思ってたんだけど
そう言う意味じゃなかったのか!?
って何年か前にようやく気づいたような感じがしてますw

当然、
チケット代を貰ってライブに足を運んでもらっている以上
楽しいだけではすまない訳ですよね。
音楽を生業としているなら尚更ですね。
でも、
シンプルに自分たちが楽しんでいないと意味がない。

時代が流れ、時代が変わったのだとしても
このシンプルな話は変わっていないのだと思う訳で。
つまらなそうな人の音楽を聴いたり観たりしたい人って
あんまりいないと思いますよね。

楽しいがそこにあるから人が集まるってシンプルな
話なんですよね。やっぱり。

だから、
発信するのはやっぱりポジティブなものがいいと思う訳で。
売れるだの、売れないだのの話は後からついてくる、
周りが決める話かなってね。
誰だって
生きてれば紆余曲折いろいろあるもんでしょうし、
何かにのめり込んでそれを共感してもらうなんて尚更っすよね。

まぁ長々と書き連ねてはいますが、
つまるところ何が言いたいかって
楽しんだもん勝ちでしょう。
音楽に限らずなんでも。って事っす。
で折角音楽ってツールを手にしてんなら
最終的なアウトプットが音楽なら最高じゃないのよ。
って思って僕は音楽を楽しみながら続けてますよ!
もちろん支えてくれる全ての人に感謝の気持ちを忘れずに!
ってね。

そんなこんなで、少しでもワクワクするお話がまた
聞けたらな~って思って久しぶりにブログを書いてみました。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?