見出し画像

【Nougat】PDF上の画像や数式をOCRしてくれる神ツールが登場

皆さん、Nougatという論文読み込みツールをご存知ですか?

画像からテキストに変換するOCR技術を使い、LaTeXという論文を記述する言語に変換するんですが……

え、ご存知ないんですか!!??まさかぁ(茶番)

Nougatは、FacebookのMeta社が開発しました。論文をChatGPTなどの生成AIに読み込ませるのは一苦労ですが、それがめちゃくちゃ楽になるんですよ!!

ということで、今回の記事ではNougatの概要、導入、実際に使ってみた感想についてまとめています。
この記事を最後まで読むと、論文読み込みツールのNougatを理解できるようになります。

ぜひ最後までご覧ください!

Nougatの概要

NougatはFacebook Researchによって開発された学術文書のPDFパーサーです。パーサーとは、文書やデータを解析して構造を抽出するプロセスのこと。
このツールでは、OCRという画像読み込みの技術が使われているみたいです。

Nougatの最大の特徴は、数式や文章がぐにゃぐにゃでも読み込むことができ、Latex形式で出力してくれること。

ChatGPTに論文の内容を読み込ませるときなど重宝しそうですね。一般的なChatGPTユーザーだけでなく、研究者、データサイエンティスト、エンジニアなど多岐にわたり利用できます。

Nougatの料金体系

Nougatはオープンソースのため、無料で使用できます。

それでは導入方法をみていきましょう。

Nougatの導入方法

Hugging Faceで公開されているURLをクリックするだけで簡単に使えます。

https://huggingface.co/spaces/ysharma/nougat

Nougatを実際に使ってみた

これ以降は、以下の記事からご確認ください。

他の記事もご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?