見出し画像

#20 赤いアイツに物申したい

世界各所でその人気をほしいままにしているマリオシリーズ。

僕自身も幼少期から何作も遊んでいる大好きなコンテンツだ。

マリオシリーズの魅力を本記事で語りつくすことなど到底できないけれど、
シリーズに登場する可愛くてコミカルな敵キャラクターがその人気に一役買っているのは間違いないと思う。

けれど僕はそんなマリオシリーズに、長らくある一つの疑問を抱えている。

それがこれ。

「トゲゾー、なんで名前トゲゾーやねん」

この疑問に共感できない読者のために順序だてて説明しよう。

まずこいつ。

言わずと知れたノコノコである。無限1UPとかいうチートじみた仕様に子供心をわしづかみにされた人も多いはず。

次。


パタパタ。こいつを足場にするステージはちょっと難しいがち。

次。


プクプク
初代マリオでは、はねてきたプクプクを見てから避けることは困難なので適当にジャンプ連打しながら空中で対処していた。

説明とか言いつつただの敵キャラの羅列になっちゃった。
でももうわかったでしょ?

要するにこういうことです。

トゲゾー

「トゲゾー、なんでトゲトゲちゃうねん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?