2020/9/21-9/27の星占い 蟹座

突然ですが(昔からの読者にはよくご存じのとおり)、私はゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズが大好きです。このゲームは物語のようになっていて、物語の始まりの段階では、主人公はごく弱い存在です。ほぼ丸腰で、かりに武器を持っていても、それが非常に弱々しい武器なのです。「ひのきのぼう(ヒノキの棒)」などです。物語を進めていくうちに、だんだんと経験値が上がり、強力な武器が手に入ります。ただ、序盤では「ひのきのぼう」です。

「ドラゴンクエスト」シリーズの世界では、外界に出ると、モンスターがうじゃうじゃいます。これは、現実の世界とあまり変わらないようにも思われます。いったん外界に出ると、私たちはすぐに傷つけられ、痛い思いをします。競争と闘いの原理で成り立っているこの世の中は、ゲームの世界と大差ありません。私たちはその競争のルールを知り、できるだけ強い武器を手に入れようと、躍起になります。

でも、今週は不思議なことに、「ひのきのぼう」で十分、闘えるようなのです。背伸びをして強い武器を振り回すのではなく、最初の村を出発した頃につかっていた、あの素朴な、純粋な、弱々しい、なにもついていない「ぼう」が、役に立つようなのです。

純粋な気持ち、素朴な発想、最初から持っていた志、最初に夢見たもの、自分が「いい」と思えること。強い武器を探し続けていると、そうしたもののことを、私たちはすぐに忘れてしまいます。でも、もしかしたら本当は、一番強い武器がそれだったのかもしれません。

もちろん、ゲームの世界では「最初に使った武器を、最後に出てくるボスのモンスターにも使う」ようなことは起こりません。ですが現実の世界では、「ひのきのぼう」を忘れてしまったとき、本物の強さが失われてしまう、ということもあるのではないかと思います。

少なくとも今週は、あなたの一番素朴で、純粋で、かつて一番身近だった思いが、強大に見える敵に対して、とても「効く」ようです。