2021/6/28-7/4の星占い 天秤座

友や仲間との関わりの中で、少しずつ「開かれる」ものがありそうです。あなたの中で固く閉ざされている部分に、友や仲間の情熱や愛が、コツコツと働きかけ、皹をいれてくれるのです。卵の殻を割るときの、最初の「コツコツ」という衝撃を、仲間が与えてくれます。

かゆくても背中をかくことが難しいように、私たちには「自分では触れられないところ」が結構あります。多くの人が美容師さんや理容師さんに髪を切ってもらいますし、自分の身体の中も、他者であるお医者さんや看護師さんに任せるしかありません。それと同じように、「友だちにしかしてもらえないこと」が、色々とあるのではないかと思うのです。

もちろん、「友だちがいない」「仲間などいない」という人もいるでしょう。私も友だちはごくわずかなほうです。でも、同じ時代を生きていて、同じような悲しみや孤独、緊張を味わっている「どこかのだれか」は、きっと存在します。それは会ったこともなくても、「仲間」と呼ぶにふさわしい存在なのかもしれません。あるいは、既に死んでしまった大昔の作家の作品に「これは自分と同じ人間だ!」と心打たれることもあります。あなたの内なる、固く閉じた部分に今、そうした「解り合える誰か」が、熱く働きかけてくれるようなのです。

☆☆

来週より、このnoteでの更新を終了します。来週以降は『石井ゆかりの星読み』にて、引き続き登録なし・無料でお読み頂けます。

経緯などはこちら。

☆☆