2023/07/24「noteの誘惑」

久々に書く。
それも、noteの通知欄に「何月何日までに更新したら何ヶ月連続が継続されるよ」という表記があったから。
これはすごい、考えてるよなあと思った。
毎日更新のときでも表示されるのかもしれないが、月連続はニュアンスが違う。一ヶ月に一回でも書いたらよいのだ。誘うタイミングをわかってるなあ。

タイミングといえば、お昼にマクドナルドで店内モバイルオーダーをすると、ちょっと時間が立つと「食後のコーヒーはいかがですか?」と教えてくれる。これも単純な応答なんだろうけど、なんかこう、人とのやりとり感がちょっとある。
今はAIとお話できたりするし、より機械に親しみを持つようになった。

こういうのいいよな〜と思います。機械の人間み。
今後はAIもわざと誤字したり仕事をサボったりするかもしれない。それはそれで困るけど、それはそれで見たい。