見出し画像

2023/4/25のひとこと「病」

ううわ、めっちゃ寒…頭もガンガンするし、なんか身体だるいな…これ絶対熱だわ……

ピピッ(体温計)

36.4



でもここで「うわ!熱ないじゃん!じゃあいっか!」となってナメてはいけない。
これただの熱の登り坂序盤戦なだけなんだから。
ここで気抜いたら熱の思う壷よ。熱のガッツは桁違いだから。


というわけで発熱している。ガンガン。つれ〜。



新社会人前半あるある「病欠しても有給がまだ取得できないから来週以降の休みが削られ、地獄」


このシステム、嫌すぎる。病人なんだから普通に休ませてよ。せめて今後の有給を削って…。
新社会人の今、僅かな2日の週休で生き長らえているんだから。頼みます。
週休0日も夢じゃなくなってしまう。



〜結局休んでる日数は変わらないんだから損とか得とかないじゃん〜


うん、わかるよ。数字的には変わってないよね。
でもね、病欠の休みと普通の休日は違うから。
前者は良さが全くないから。ただしんどいだけ。
休日とは名ばかりの療養日。


だから社会人の皆さん。仕事なんか二の次三の次で、とりあえず体を丈夫にしてください。
会社側もたぶんめちゃめちゃ病弱で仕事できる人より、体丈夫であんまり仕事できない人のほうがなんだかんだ重宝すると思う。
シフトの変更とかしなくて良くなるし。
多分そう。そうなんです。


〜寝〜