見出し画像

年末(2023)

2023年は新しいことを始めようとして、つまずいてしまいました。計画も気力もありましたが、それなのにつまずいたのは体力の不足が理由です。やはり人生は体力がものをいう。

主に体調面で、唐突に理不尽な苦しみが襲ってくることが多く、その度に呻き寝転がりながら「人生みたいだ」と思いました。人生に人生みたいだと思うのもおかしなことです。

とにかく日々をやりすごして、なんとかたどり着いた年末。
外に散歩に出ました。この土地の年末とは思えない暖かな快晴でした。

近所の公園に着くと、強風のせいでバドミントンが1ラリーも続いていない親子、滑り台を滑りもせず登りもせず中腹にたたずむこども、お気に入りの場所から一歩も動かず同行者を困らせているいぬ、などがいました。花はなく、緑もなく、砂場はならされてもいなかったし何かが作られてもいませんでした。私は一人ベンチに座って空の写真を撮りました。

これでいいんだ!こんなささやかな日常を見るために生きている!と元気付けられました。ありがとうございます。うまくいかなくても、生きていきます。

来年は万全の体調で戻って来たいです。それではみなさまよい大晦日を。

頂いたサポートは、 ハープ・創作に関することに使わせていただきます。