見出し画像

「暗順応」

あん‐じゅんのう〔‐ジユンオウ〕【暗順応】
暗い所で目が慣れて、しだいに物が見えるようになること。⇔明順応。

小学館「デジタル大辞泉」より引用

2月ももう終わり。そろそろ暖かくなってほしい今日この頃。

冬の空気を残したゆったりエレクトロニカをつくりました。
初音ミクさんボーカルです。いつもありがとうございます。

いろいろなシンセを重ねています。ふわふわ、さらさら、つぶつぶ、など、手触りを感じる音たちです。イヤホンやヘッドホンで聞いて頂けるとより楽しめると思います。ハープの演奏も混ざっています。さがしてみてね。

歌詞は、単語を音の響きで選んで並べていきました。音で聴くと面白いような気がします。中盤ではe-n-e-n……という韻が[えんえん]とつづきます、文字通り。ミクさんの歌はつたない発音を意識しました。彼女はどんな曲でも歌えるすごいシンガーです。これからもいろいろ歌ってもらいたいなあ。

シンセとボーカルとコーラスのメロディだけ取り出せば、強い不協和音になっている箇所がいくつもあるのですが、不思議と「異なる位置で鳴っている」ことによって聴きやすくなっているのではないかと思います。

暗いところでほんのりとひかるような曲です。よろしくお願いします。


やっと現実から逃げ果せて
転がり込んだモニタ
知らないから
あれもこれも
幸せに見えるんだ

暗順応
いま
ブルーライトの前で悲しい
& you know,
会えない
心しかあなたに会えない

もう肌に馴染んだ寒さ
凍えるのは気持ちだけ
見逃さないで
聞き逃さないで
ねえ、
会いたい

点滅する、斬新な光にも
経験した、簡単な別れにも   

& you know,
喜にも怒にも哀にも楽にも、
同じくらい気づいて愛したいわたし
暗順応
心しか会えない
慣れるのに慣れない
なれるのになれない

善 、という約束めいた嘘
ねんねんころ 先天を宥めて
連綿と考えてる 夢のなかで
先見の明 転々 と連なる縁 変かな? 
洗練を求めて千年後も厭世つづけるのね

明滅する、新鮮な光にも
永遠のような約束にも
慣れない

& you know,
喜にも怒にも愛にも毒にも、
同じくらい気づいて愛したい
なのに
暗順応
夕闇に染まる
なれるのになれない
会えるのに、会えない

“Adaptation”   Hirono Ichii

おまけ
demoはこんなのでした


頂いたサポートは、 ハープ・創作に関することに使わせていただきます。