見出し画像

相手の話を聴いている時に何を話すか考えていませんか?

お客様の話を聴いている時に次に自分が何を話すか考えている人がいます。その様な方と営業同行すると相手の話が終わっていないタイミングに話し出したりするシーンによく遭遇します。
ウェブ会議だと相手の様子がリアル面談よりわかりにくいので、その様な頻度も増えます。

相手が話をしている時に次に何を聴こうかを考えながら相手の話を聴いていないとなかなか良い質問が出てこないと思いますが、実際には次に何を話すのかを考えながら聴いていませんか?

コミュニケーションは、話し手ではなく、聴き手がコントロールしていると思いますので、話してばかりいる人は話が何処にいってしまうのか分からなく、ただ話しているだけではないでしょうか。

こういう事を勉強会などで説明すると頭では理解出来たとおっしゃる方が多いのですが、実際にロープレを実施するとできない方が多いのが現状ですので、皆さんの会社でも是非ロープレを実施してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?