見出し画像

【レシピ】変わらぬ味、マルタイ長崎皿うどん

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューや、知ってると得する豆知識なんかを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

はい、今回のレシピは長崎皿うどんです。「ザ・お昼ごはん」って感じがしませんか。子どもの頃からよく食べました。マルタイさんには長年お世話になっております。

それではさっそく調理にとりかかる。

■ 必要な道具
・ 包丁まな板
・ フライパン(25cmくらい、大きめ)
・ 軽量カップ
・ ボウル
・ おたま
・ お皿(炒めた豚肉を取り分ける用)

■ 材料(2人分)
・ 豚肉(薄切り): 100g
・ 白菜:1/8個
・ にんじん:1/4本〜
・ マルタイ皿うどん: 1袋
・ 水:360ml
※ もやしやねぎなど余っている野菜やかまぼこ・ちくわを入れるのもよい

■ つくりかた
[1] 皿うどんの袋を開け、粉末スープと麺を取り出す。麺はお皿に盛り付けておく
[2] 粉末スープを水で溶いておく
[3] 白菜をさっと洗いひとくちサイズに切る
[4] にんじんを短冊切りにする
[5] 豚肉をひとくちサイズに切る
[6] フライパンにサラダ油を引き、[豚肉]を軽く火が通るまで炒め、皿に取り出す
[7] [白菜]と[にんじん]を炒める
[8] [豚肉]をフライパンに戻し、水に溶いておいた[スープ]を入れる
[9] 全体を軽く混ぜ合わせながら、とろみが出るまで火にかける
[10] お皿に盛っておいた揚げ麺にかけて完成

■ あとがき
つい先日もお昼ごはんに作ったんですけど、ツイッターに写真アップしたらやたらと「いいね」をもらったんですよね..大人気やな皿うどん。
冬場に鍋して残った白菜を入れるのが好きです。この冬も何度かリピートすることになりそうな予感。

いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。