見出し画像

みちくさハウス★オープンから1か月

みちくさハウスは8/22でちょうどオープンから1か月が経過しました。

来てくれた子どもたちには『チェックイン・チェックアウトシート』の記入をお願いしています。

36人の子どもたちが記入をしてくれ、33人の子どもたちがポジティブな気持ちをもって帰ってくれました。


来所時には36人全員がなにかしらネガティブな気持ちをもっていると回答していました。

帰る時のチェックアウトシートには『きたときと変わらない』という選択肢もあるにもかかわらず、それを選んだ子はいませんでした。

『楽しかった!』と言ってくれる子が多いのですが、『またきたい』『げんきになった』『はなせてよかった』と回答してくれる子もいて、嬉しいなぁと思います。

相談したい!という強い思いでなくても、ふらっと立ち寄ったり、遊びに来たりしたりしたときに、ポロッと家族や家庭のことを話してくれます。

話しづらいこと、言葉にしづらい気持ちもあると思うので、少しでもガス抜きになったらなぁと思います。

今日はみちくさハウスから子どもたちと高台に登って、ブルーインパルスも見に行きました(^^)
写ってるんですが、見えますかね?笑

応援してくださっているみなさんも、本当にいつもありがとうございます。

今日もN・Sさんからご寄付いただきました!みなさんに支えられて運営できています。

今後ともよろしくお願いいたします。

このnoteが何かの参考になれば、とても嬉しいです。 こんなことを聞いてみたい……といった、ご質問もどしどしお寄せくださいね★ 記事をシェアいただいたり、サポートをいただけますと、より励みになります(^^) 今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>