見出し画像

みちくさハウスの夏休み★前半ご報告

みなさん、みちくさハウスの応援をありがとうございます。

オリンピックも終わり、夏休みも折り返しになりますね。

みちくさハウスは7月22日のオープン以後、44名の利用がありました✨


家庭環境に悩む子どもの支援をしているウィーズが運営しているため、子どもたちとの会話はほぼほぼおうちのことではありますが、オリンピックを一緒に感染したり、たわいもない会話をしたりして穏やかに過ごしています。


他にも、

みちくさハウスのある松戸市矢切地区で有名な『矢切ネギ』パーティーをしたり

画像1


地域のみなさんからの情報で、子どもたちへの掲示板もできました

画像2


旬の食べ物もいただいて・・・

画像3


さまざまな年齢の子たちが交流しながらよくたべ、よくあそび、よくねる・・・(笑)

キリンビバレッジ株式会社さんもきてくださいました。(まもなく敷地内に自販機がくるんです💛)

画像4


あっというまにみんななかよしになります(^^)

画像5


お菓子作りをすることもあります

画像6


藍染体験教室もわいわいと盛り上がりました♪

みんな楽しんでくれてよかった!

画像7


飾りつけをしたり、折り紙をしてみちくさハウスを明るくしてくれる子も♪

二段ベッド部屋も完成して、友達同士、きょうだい、親子での宿泊も可能になりました◎

画像8

画像9


前半だけでもここに書ききれないほどなのですが、子どもたちのエネルギーは本当にすごいです☀

いろんな思いを吐き出してくれて、おうちのことを話せる場があることを嬉しく思ってくれるのは、みちくさハウスをひらいた甲斐があります<m(__)m>

しかもみんな、しっかり向き合おうとしてるなぁと感じます。

スタッフだけではなく、みちくさハウスを支援してくれている大人の人たちはたくさんいますから、みなさんの想いも、子どもたちへの励みにしていけるように、引き続き頑張っていこうと思います。

このnoteが何かの参考になれば、とても嬉しいです。 こんなことを聞いてみたい……といった、ご質問もどしどしお寄せくださいね★ 記事をシェアいただいたり、サポートをいただけますと、より励みになります(^^) 今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>