見出し画像

【結果発表】 絵文字であらわす2023年 | Emoji Club

みなさんこんにちは、1年ぶりのEmoji Clubです。少し遅くなってしまいましたが、恒例行事となった年末振り返り!2023年もみていこうと思います 🏺💫

2023年のEmoji Club

Emoji Clubは例年に続き、晴れやかな土曜日の午後に開催。2023年はオンラインに加えていくつかの場所を訪れ、五感を使っての体験もたのしみました🌷

2023年前半は陶芸教室に通いました🤲 土は癒し
釜浅商店にて飾り切りも習得。お正月のお吸い物に一花咲かせました🌸

世界の絵文字動向

世界では、生成AIを使った絵文字の遊びがトレンドに。

💡Emoji kitchen
Googleが提供する、2つの絵文字をミックスして新しい絵文字を生み出す機能。これまではAndroid向けキーボードアプリ「Gboard」のみで可能でしたがGoogle検索からも利用可能になり、SNSを賑わせました。このnoteのOGPもまさにEmoji kitchenです。

💡AI Emoji Generator
文章をもとに、既存の絵文字トンマナを踏襲して新しい絵文字をつくってくれるWebサイト。他の人が生成している絵文字が見られるのも楽しい。

「Squash」の生成結果。スポーツのスカッシュをイメージしていましたが、南瓜との合体版に。こわかわいい。

あなたにとって、2023年をあらわす絵文字は?

Emoji Clubが2023年12月31日〜12月31日の1日間で実施した(短っ)「2023年をあらわす絵文字」アンケートの結果を紹介します。来年はもう少し余裕を持って実施できるようにがんばります🙃🙃

世の中編

Emojipediaが運営するWorld Emoji Awardsによると2023年を最も表す絵文字に選ばれたのはこちら「🫠」。2022年に続いての第一位です。猛暑や恥ずかしさなどを表すときによく使われたとのこと。私はあんまり使ったことがないのですが、たしかに2023年の夏は本当に暑かったですね🍧

出展:https://worldemojiawards.com/2023/most-2023-emoji

2022年の振り返りはこちらをぜひ👇

みなさんからの回答編

募集期間が(とっても!)短かったにもかかわらず、回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。今年はなんだか全体的ポジティブな雰囲気を感じられますね🫶ᵕ́‧̮ᵕ̀)よかった

🐶

新店舗オープン .ᐟ

👍

悪い事が無い、良い一年間だった

🍚

美味しいお米をたくさん食べた

👹

鬼のお面を研究しまくったから。

🔥

厳しいこともあったけれど、やりたいことに向かって燃えていたからです。

🏃🏻‍♀️

物理的にも心理的にもとても行動した1年だったから 🏃🏻‍♀️💨

🤞

幸運を願うことが多かったから

👺

三笠山刀利天宮様をはじめとして、神変大菩薩様に秋葉三尺坊大権現様。今年は天狗さま方に大変お世話になりました。

40年振りに学生になりました。脳みそフル稼働してます。

🚶‍♀️

・暇だったから、たくさんお散歩できた
・今年行き始めた整体のおかげで、歩く姿勢がまっすぐになったきた

その他「🩺」「😵‍💫」もいただきました。理由は書いてありませんでしたが、平穏に過ごせていることを願います🌿

最後に: Emoji Club より

外に出て体を動かしたり、新しいことを学んだりとアクティブな1年間だった気がするのですが、「発信」という観点がすぽっと抜けていました。そしてそのことに振り返りで初めて気がつく私たち🫠🫠 2024年も絵文字をみなさんと一緒に楽しんでいけるよう、もう少し発信も頑張りたいと思います。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします🍊
Twitterもゆったりやっています:https://twitter.com/emoji_club


💐
@sonoka_a

すでに記憶が消え始めていますが、思い返すとこれも2023年あれも2023年。準備していたことたちを発表できてうれしい1年間でした。自分に花束をあげたいです。

🪷
@yuiykt

スキップしたのではと思うほど一瞬だった2023。頭が凝って、ずっと手やスカルプブラシでマッサージをしていました。蓮の花みたいなukaのケンザンで、極楽みたいな気持ちになっていた日々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?