見出し画像

【結果発表】 絵文字であらわす2022年 | Emoji Club

2022年もあっという間に最終日です。2022年はみなさんにとってどのような1年間でしたか?
今年の Emoji Club は、引き続き晴れやかな土曜日の午後にオンラインで開催。年の暮れにはローラースケートをしに行って楽しみました 🛼🫧

あなたにとって、2022年をあらわす絵文字は?

このnoteは、絵文字くらぶが2022年12月25日〜12月30日の5日間で実施した「2022年をあらわす絵文字」アンケートの結果をまとめたものです。

事前の予想

去年2021年に実施したアンケートでは「新型コロナウイルス」についての絵文字が多く集まりました。今年も同様に、多いのではないか?と想像していました。

他方で、Emojipediaが夏に開催した「2022年を最もよく表している絵文字」のアンケートでは、ウクライナの絵文字などを抑え「🫠」が第一位に。

worldemojiawards.com より引用

新しい絵文字のなかでは「🥹」が第一位に。

worldemojiawards.com より引用

今回のアンケートでも、社会情勢など具体的なものより、感情やムードが多いのかも?とも想像できます。

結果まとめ

さて結果発表です。ご投稿いただきありがとうございました!ほとんど偏らず、コロナなどの社会情勢も少なめの、個性的な結果に。

【結果集計】ランキングにはまとめられない、個性的な2022年

いただいた投稿の中から、理由を一緒に送ってくださった絵文字たちをいくつかご紹介します。ひとつひとつじっくりとお話を聞いていきたいものばかり!楽しんで読ませていただきました。

 1, よく使った絵文字編

🙂

一番使ったから

🐹

とにかく、たくさん使いました

👀

大変だなーと思うことが多かったけど、ドキドキワクワクもたくさんあった!そんな情報を友だちにシェアするときに使いました🙌

👼

これを付けるとどんな辛辣な内容も、柔らかく感じさせる強さ。

(どんな辛辣なメッセージを送られたのでしょうか…)

🥹

ありがとう🥹と伝えることが多かった!

🥺

単純に1番使った絵文字です。
あとは、仕事が遅くまでかかっても🥺でなんとかできたし、嬉しいことがあったときも🥺で表現できたので。。2022年の僕のボキャブラリー🥺しかなかったんじゃないですかね。笑笑

…🥺1年おつかれさまでした

2, 今年を象徴するできごと編

🍻

W杯で感動といい景色を見させてもらったから

酒で旦那がやらかしたから

🛋

寝る前の楽しみのNetflix。
如何に快適に一日の終わりのこの時間を楽しむかと考えた結果…一目惚れしたソファを清水から2回飛び降りる覚悟で高価なソファをお迎えすることにしました。
自分のための初めての大きなお買い物。記念すべき第1号。

3, 今年のわたし

🏊‍♂️

カッコよく泥臭いことをできるようになりたいと思ったから

🎨

今年はたくさんペイントしたのでパレットにしました。

🤔

仕事で熟考することが多かった。

🤰🏻

不妊治療すごく頑張ってやっと妊娠したから🤰🏻( ;_; )

おめでとうございます…!どうか引き続きご自愛ください

🤱

昨年末に甥が生まれ、たくさん一緒にいた一年だったから🤱

🧚‍♀️

新しい挑戦に飛び立つ年になったからです!

🫠

推しアイドルの活躍ぶりに脳が溶けそうなほど感動する瞬間がたくさんあったから

🌪

巻き込みつつ駆け抜けてったかんじ

🎬

スタート

🪱

地下で土と戯れる様子が我が身と重なった😂🪱🤟

☕️

大学院でコーヒーの研究に取り組んだ一年間だったから☕️

最後に: Emoji Club より

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!🌻
今年のEmoji Clubの活動を振り返ると、Unicodeに新しい絵文字の提案をしたり、Podcastを始めたり、チューリップの絵文字を再現したりと、また今年も絵文字を通じて世界を探求し続けることができました。

2023年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします!


🌗

@sonoka_a

静かな1年でした。自分が動くことで見える景色を変えられることや、光があたっていない部分も含めて月であることに改めて気づいた1年でした。

🥒

@yuiykt

今年はよくリモートワーク中にきゅうりを食べました。ポリポリ音が気持ちいいし、もずくと和えるとなお美味しいからです。一定のリズムでの咀嚼は集中力を高めるようです、よく考えた1年だったと言えるのかもしれません。来年も作るべき未来に集中したいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?