急性腰痛症になりました(2024/4/2)

初めて仕事を休んだ。
昨日の朝から腰が痛く、寝る頃には動けないほどの激痛だった。腰に電撃がはしった。痛みで全身の筋肉が硬直してぶるぶる震えた。横になった状態から起きれず、苦労して起きると今度は横になれない。いきなり背骨の一つを内側に押し込まれたような痛みだ。背筋がひっくりかえるようだった。
朝起きてからも治らず痛いままで一人で着替えることもできなかった。
会社に連絡して朝から病院の整形外科へ。9時頃に着いたのだが終わったのは13時頃。急性腰痛だった。レントゲンをとってもらったが骨や関節には問題なし。筋肉の痛みとのことだった。痛いけれど一安心。
医者がいうにはこういう症例の人は座ってるのがきついらしいが、僕の場合は動くときに腰に痛みがありじっとしてるだけなら立っても座っても、寝ていても問題なかった。

腰痛に効くマッケンジー体操という上体そらしを教えてもらった。
家に帰ってからマッケンジー体操について改めて調べると朝、昼、晩に一回ずつとか1回10セットとかの記事がたくさん出てきた。今日は少しサボり気味だったので明日から朝〜晩きちんとフルセットで行いたい。
痛み止めの効果もあるのか少しはましになっている。明後日からの仕事は行かなくてはいけない。
それまでに杖なしで歩く、座るくらいはできるようにならなくちゃいけない。

原因を訊いてみると運動不足、ベッドが合っていない、姿勢が悪いなど色々な要因があるから一概にはいえないと言われた。
ダイエットしたいと思っていたのでこれは良い機会と捉えて、落ち着いてからそういった運動に励みたい。

来週また病院へ行く。それが終わったら接骨院とか整体とかに行ってみようかな。それで良い運動方法とかストレッチのやり方とか教えてもらおう。体はめっちゃ固いし、それが原因なのかも。

仕事が憂鬱。でも仕方ない。腰が痛くなったのも自業自得という感じもしないので気にしない。

4/1からの腰痛なんて嘘だと言ってくれという感じだ。

今までパソコンでしかこのnoteの更新ができなかったが闇雲にパスワードとメルアド打ったらスマホでもこうしてできるようになった。これでこれからはベッドで寝ながらでもできる。

とりあえず明日は体操!
寝たらもっと楽になっていることを願っての今晩の回復体位。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?