鯉の餌やりみたいで(2024/3/2)

少し今までと書き方を変えてみる。

17時からの仕事は色々とありながらもなんとか終わらせることができた。仕事では毎日、些細なことでも新しいことを教わる。はやく対応できるようになりたい。現時点でも分からないところはいくつかリストアップできるほどに不安な点はたくさんあるけれど、実際のイレギュラーが起きないことには実践できないし、教わることもできないというのが、いつか起こりうる災害をただ待つだけのようで気が気でならない。
あと今の職場は新人の自分を含めてヒューマンエラーが多すぎる。サービス業なので全てのミスがヒューマンエラーと呼べるのではあるけれど。
少なくとも自分はそのミスをなくして早くカバーに入れるようになりたい。
一度怒られることは確定していても同じミスは繰り返さないのが個人的な自分との約束。一回目は上司がどれだけ怒ってきても気にしない。怒られながら書いたメモは汚い字であとで読み返すことは不可能。

今日は仕事が朝帰りでそのあとはお休みだったので電車を乗り換えて、行ってみたかったラーメン屋へ。旨辛ニンニクラーメンが人気でまぜそばと迷ったが、その1番人気を注文。辛さは初めてだったので普通。
もう少し辛くしても良かったかもという感じだった。にんにく、ネギの唐辛子とはまた違う辛さがアクセントになっていたし、背油の甘さがスープを飲ませて美味しい。開店直後だったのに列ができていたのも人気っぷりが伝わる。L字のカウンターの一番端に案内されたせいで食べてる他の客の顔が見えて、熱くて辛いものを口の中に入れて、苦しそうに飲み込み、口をあけて口内を冷やすおじさんたちの間抜けな顔一列が鯉の餌やりみたいで面白かった。「追い飯」というのが恥ずかしかったので、ご飯下さいと注文。辛いスープに入ったご飯をレンゲで掬うと、こっちが本番じゃねえかと思うほどに美味しかった。自宅からは少し立地が悪いのでまた行こうとはならない。
いつかの機会に、今度は辛さを追加して。

帰ってから少し仮眠。イオンに買い物に行って、家で祖父母とスーパーのパック寿司を食べる。祖母はいつもより食欲がなかった。パック寿司だけじゃ見栄えも栄養的にもと思い、小松菜のおひたし、わかめの酢の物も作った。歯ブラシを月に1度新品に買い替えるというのが新年の目標のため新しい1本とボディーソープ、トイレ用ウェットシートも購入。あとはずっとゲームをしていた。本を買いたいと思ったが、今のところ買いたいものが思いつかず断念。

風呂は明日でいいやと思ったが、しっかりと今日中に済ませた自分を褒めたい。

明日は夕方から昼過ぎまで仕事。終われば連休。何事もなく終わらせることを目標にするのはもう辞めて、高く評価される仕事を全うすることを目標にしたい。まあ怒られたくないだけなんですけどね。

3/1 クラフトボス、緑茶 ¥287
3/2 外食(ラーメン) ¥850
3/2 交通費 ¥420
計     ¥1557
3月総計 ¥1557




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?