ビンボー飯【三橋雄斗】


ネットや本などて、『ビンボー飯』みたいなのをよく見かけますよね。



お金をかけずにご飯を作るみたいな。



僕にも、そのようなビンボー飯があります。



それは『豆板醤』です。



中華料理に使われる辛味噌。
完全に調味料です。



それを、ちょびっとご飯茶碗に取って、それをおかずにご飯を食べるのです。



辛さ、塩辛さ、旨味が合わさって、ご飯にとてつもなく合うのです。



しかも、業務スーパーで瓶入りで安く購入できて、
一回の使用量が少なく、腐りにくいので、長持ちするのです。



一人で昼食を食べる時や小腹が空いた時などは、豆板醤ご飯で済ませることがあります。




ある日の夕食前、ひかりちゃんが「あっ」と言いました。




何があったのか聞くと、

「いや、納豆が1パックしか無かったんだ。」

とのこと。




その日は出費が多かった月の給料日前で、食材が無く、納豆ご飯で済まそうとしていた日でしたが、

僕が昼下がりにお腹が空きすぎて、おやつに納豆を1パック食べてしまっていたので、
残り1パックだけになってしまっていたのです。
そのことはひかりちゃんには黙っていました。



でも、
「まあ、アンタは腹に納豆菌いっぱい飼っているみたいだし、今日はアンタの好きなオカズ出してあげますわよ。」



と言い、ご飯茶碗の横に豆板醤を置かれました。



自発的な豆板醤は良いのですが、強制的な豆板醤はビミョーな気分になるのです。



僕は「納豆半分こしようよ」と提案しましたが、

「アンタはおやつに納豆食べたでしょう。知っているんですよ。新しめの納豆のカラがゴミ箱の上のほうにあったからね。豆板醤好きなんでしょう?だったらいいでしょう。」



僕は何も返す言葉が見つかりませんでした。



その日、豆板醤でご飯を5杯食べました。



冷凍しておく用に多く炊いていたようで、怒られました。



完全なるビンボー飯でした。


【相方へ】

すみません、カッコつけたくて歴史がうんたらと書きました。
本当は、ひかりちゃんと一緒で、とにかく飯食いたいです。
ひかりちゃんが珍しくアホみたいなことを書いていたので、僕はカッコつけたくなりました。
幕末は少し興味があります。

でも、デパートで見た昔の街の写真は良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?