見出し画像

出産コラム 「ドゥーラさんとの出産体験」

※ 必ずはじめにこちらをご確認ください - 免責事項

ドゥーラを知ったきっかけ

私がドゥーラを初めて知ったのは、wecollaのサポート会に参加したことがきっかけでした。初めての妊娠で、夫も私も不安だらけだったので、お願いすることにしました。正直、最初はどこまで頼っていいのか分からず、不安があっても言い出せなかったのですが、思い切って話したところ、どんな内容でも親身に聞いてくださり、気づいたら、愚痴まで言えるような関係になっていました。

いよいよ出産

出産時は、立ち会っていただいた約18時間、ずっと私の声を聴き、一緒に歩いて励ましてくださり、体をさするなど、支えてくださいました。そして一番印象的だったのは、「あと2時間は生まれない」とナースに言われたのですが、「いきみたい!」という私の声を尊重し、ドゥーラさんが子宮口を確認し、頭が出始めていることに気づいてくださったことです。オンラインで出産に立ち会った家族全員が「本当に心強い存在だった」と声をそろえて言うほどでした。また、ドゥーラさんに出会ったことで「自分のしたい出産」について深く考えることができたからこそ、悔いのない出産をすることができたと思います。

産後のサポートも

産後サポートについては、子供のお世話をして下さるのはもちろんのこと、育児に関して、丁寧に色々教えてくださいました。何より、いつだって私の考えを一番に尊重し、寄り添ってくださいました。最初は「出産産後をサポートしてくれる専門の人」というくらいのイメージでしたが、最後にはドゥーラさんなしの出産産後は考えられないくらいで、「何でも言える家族!」くらいの存在になりました。皆さんにぜひドゥーラを知ってもらって、悔いのない出産産後を過ごしてほしいと思います。



執筆者:A.S. (ご協力ありがとうございました!)
無断転用・転載を禁止します
©︎ Womxn’s Collaborative 2021

「アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報」noteマガジン、無料公開中

情報ぎっしり!「アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報」pdf

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ご寄付のお願い

ウィコラは女性とafab*の一生・地域の健康に寄り添う活動を同じビジョンを持つ仲間とつながり協働しながら推進している非営利団体です。

女性とafab*の一生・地域の健康のため、情報を無料提供しています。
私たちの活動にご賛同いただける個人・団体からのご寄付をお受けしています。
どうぞ応援よろしくお願い致します。

ご寄付ページ

*afab は assigned female at birth の略。出生時に割り当てられた性別が女性の人という意味。

妊娠産後サポート会

月1回を目安に「サンフランシスコ・ベイエリア妊娠産後サポート会」も開催中です。
詳細はウィコラのインスタHPでご確認ください。


最後までお読みくださりありがとうございました!

スキ、コメント、フォローなどで

ウィコラの活動を応援いただけると嬉しいです!

▽  ▽  ▽