WeChargeアプリの使い方【家族共有】
いつもWeChargeをご利用いただきありがとうございます。
2022/10/1のアップデートにて家族共有機能がご利用いただけるようになりました!
家族共有って何?
家族共有機能は、名前の通り1台の車に対して3名までのユーザーがそれぞれのスマホで充電できる機能です。
家族共有できると何が嬉しいの?
WeChargeは1台の車につき、1スマホからログインして充電する仕様でした。
そのため、ご家族で車を共用されている方の中には、充電するたびに別のスマホでログインをし直して充電されている方もいらっしゃいました。
今回の家族共有機能ではそのようなご不便を解消しました。
家族共有設定方法
それでは家族共有の設定方法を説明していきます!
1)家族共有設定を行う
WeChargeアカウントを作成し車情報や料金プランを選択したら、[設定]タブの[家族共有]を選択します。
家族共有画面でメールアドレスを入力する欄がありますので、こちらに家族のメールアドレスを入力します。(2名まで登録可能)
入力できたら、右上の"登録"をタップします。
2)【家族】ログインする
登録が完了すると、入力したメールアドレス宛にログインID/PWの記載されたメールが届きます。家族のスマホのWeChargeアプリから、こちらのログインID/PWを利用してログインします。
※既にWeChargeユーザーのメールアドレスには家族共有できません。一度退会いただくか別のメールアドレスをご利用ください。
3)認証確認する
家族のスマホからログインが検知されると、家族共有を設定した元のメインアカウント宛に認証メールが届きます。メールに記載されている確認リンクをクリックし、認証が完了すると、家族のスマホからログインができます。
4)家族共有完了!
家族のスマホからログインできれば、あとは家族のスマホからもいつでも充電ができます。
家族アカウントの制限について
家族アカウントでは一部機能の制限が発生します。
・メールアドレスの変更
・車情報の閲覧
・料金プランの閲覧・変更
・クレジットカード情報の閲覧・変更
・家族共有機能の閲覧・変更
・退会機能なし
基本的な充電場所を探す・充電する・利用料金機能は制限なくご利用いただけます。
家族共有後の注意点
家族共有後は、家族が充電した履歴も全て利用料金詳細に登録されます。
また、家族が充電している最中に、新たに充電を開始することはできません。
家族共有の解除
家族のメールアドレスの変更や共有設定の解除を行う場合は、設定タブの家族共有機能から解除できます。
解除したいメールアドレスの右側の"×"ボタンをタップすると確認ポップアップが表示されますので、解除してください。
解除すると、当該の家族のアプリはログアウトし、再ログインできなくなります。
以上が家族共有機能になります。
使用方法等でご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
WeChargeはこれからも様々な充電シーンに沿って使いやすくなるよう、機能をアップデートしていきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?