目標設定〜プロになるには
こんにちは。
中江です。
私は関西出身で、関西では常識でも他の地域では常識でないことがたくさんあります。
他の地方出身の方と話すと、当たり前ではないことに気付かされることもたくさんあり、日々見識を広げるため色んな人との出会いを大切にしています。
一期一会のご縁について、匿名で記載させていただくこともありますので、当事者の方が拝見されておりましたら、コメントなどいただけると幸いです。
今日は、大阪芸術大学卒業制作展が開催されています。
卒業生の中村佑介さんのトークショーを聞いていると、わかりやすく学生たちに目線を合わせて話されていました。
中村さんは学生時代、田舎の大学だからこそのテーマで作品を作っていたそうです。
プロになることを最初から視野に入れて、芸術のわかる人以外の意見を聞くために、街中の普通に生活している人に自分の絵を見せてどう思うか意見をもらっていたとおっしゃってました。
この頃からマーケティングを意識されていたのが驚きでした。
今も大阪に住んでおられますが、アーティストは都会でしかできないのではなく、今あることの中で武器にできるものをみつけて、それで勝負することの大切さを語っておりました。
誰かと比べるのではなく、自分が満足する目標を立てることの大事さを体験から話されていて、誰にでも伝わりやすく伝えるからこそメッセージが届くのだと感じました。
日常の中に幸せを感じること、相手の価値観に合わせて必要なことを提供するために話されていましたが、イラストでも他の分野でもうまくいっている人が大事にしていることは同じだと感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?