見出し画像

スマホ機種変でCoinchekが使えない!2段階認証の再設定方法

こんにちわ。
先日スマホの機種変更をしたんですが、アプリのアカウント引き継ぎとかってめちゃくちゃ面倒ですよね…
バックアップからの引き継ぎも完璧ではないので、つい忘れてっしまい。アタフタしたので、備忘録としてここに記載しときます。

手元に欲しいのは新しいスマホ(iPhone)とPC。
とりあえずCoincheckのサイトで確認してみると下記のように記載がありました。
自分の場合は既に昔のiPhoneを売ってしまっていたため、一番下に該当しました。

https://faq.coincheck.com/s/article/20302?language=ja

「旧端末がお手元に無い場合」だったので、
1の「電話番号とメールアドレスが変わっていなければ解除できます」のリンクを押すとCoincheckのログイン画面に。

Coincheku ログイン画面

とりあえずログインします。

すると、「2段階認証の解除について」という画面が出てくるので「解除手続きに進む」の青いボタンをクリック。

すると登録してあるメールアドレスにメールが届きます。


メールに記載されているリンクへ飛ぶと、登録している電話へSMSで6桁の解除コードが送られてきます。
それを先程の画面で入力します。

ここまでで、今まで使っていた2段階認証を一旦リセットできます。

次は2段階認証の設定です。
2段階認証の設定ページにQRコードが現れるので、これをスマホのカメラで読み込みましょう。

これで設定完了です。
これで設定するのはなかなか面倒なので、機種変後は2段階認証の引き継ぎをしっかり済ませてから売ることをお勧めします。

Coinchek公式のアカウント引き継ぎ方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?