見出し画像

Shopify成功事例を分析① Youtube×自社EC[Shopify]

10年後のじぶんを大切にしよう。大人気YouTuberオガトレが自社ECをはじめた想いとは

販売商品:ストレッチ専用コーヒーの販売

前提条件
①すでにYoutubeでストレッチに関する動画を配信しいて、
 チャンネル登録者数が30万人だった。(現在80万人)
 https://www.youtube.com/channel/UC-a9wiNTKiLIRLTyIRdNbMg
②コンセプトが良い
 「10年後のじぶんを大切にする」というコンセプト

この事例から感じたこと

フォロワーが10万人以上いれば(集客さえできれば)、あとは成功したと同じだと思います。

フォロワーが増えた理由

①リハビリ師の実績がありストレッチに関する権威性がある
②コロナの状況でYoutubeでストレッチ・健康を見る人が増えた

コンセプトを軸とした商品化

コンセプト:「10年後のじぶんを大切にするストレッチ」
商品:ストレッチするきっかけになるコーヒー
   ストレッチに最適なTシャツ

※コンセプトがストレッチでブレていない

プロフィールページでYoutubeを始めた理由が見れる

仕組み

SNSから集客し、自社のECショップに誘導するパターン。
SNSはYoutubeを利用しています。
「無料」で役立つストレッチ動画を配信することで信用を獲得。
動画のストレッチをすることで、体調が良くなると視聴者はファンになります。

ファン化した視聴者は、尾形さんが提案するストレッチをするきっかけでコーヒーを飲むという提案(商品)に反応することで、商品が売れていく。
D2Cビジネスでは、SNSで集客し自社ECサイトで販売することが成功のパターンです。

無料で徹底的に価値提供してフォロワーを獲得後、Shopifyを使った自分のECサイトで収益化するモデル


この事例から学べること

Youtubeアカウントを作成することはこれからのSNS戦略では必要です。
何を発信するか?役立つ情報をまとめた動画を作成します。
これにより、Youtubeは無料で見れるので、ファン化と集客の両方が可能になります。しかもYoutubeには自動的に興味のある動画を表示されるようになっているため、同一ジャンルの動画を見ている人におすすめや関連動画として表示されるため、見つけてもらいやすくなります。

流れ
①Youtubeアカウントを作成する
②役立つ動画をアップし続けて信頼を獲得(フォロワー獲得)
③自社オンラインショップをShopifyで立ち上げる
④自社商品をオンラインで販売
⑤Youtubeで自社商品を告知する
⑥ファンが購入する


WEB-YoNetがお手伝いできること

私たちがお手伝いできるところは、Shopifyの立ち上げと集客・ファン化を目的とした動画コンテンツの企画・集客の戦略を考えることです。
私たちはSEO対策を得意としているので、Google検索からの集客することも考えて設計ができます。これからのWeb戦略としてSEO対策+SNSをつかった集客が大切になります。

戦略をもとに、行動することで必ず何らかの成果が出てきますので、その成果(数値)を見てさらに、改善して行動することをまわすことで、はじめは小さな成功から最終的には大きな成功を目指しています。正しい戦略と行動力がある人が成功することができる時代です。

集客のことやオンラインでのWeb戦略立案に関してお困りな方はWEB-YoNetまでご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?