見出し画像

高松宮記念1週前追い切り評価🐎S評価はあの馬⁉🏇

僕です。
春のG1開幕戦、【高松宮記念】が開催されます。群雄割拠のスプリント界、1週前追い切りと言えど追い切りは予想する上で、重要なポイントの一つです。

「ナムラクレアの追い切りは良かった?」

「メイケイエールの追い切りは?」

「人気しなさそうな馬で追い切りが良かった馬はどの馬?」

この記事では、そのような人に向けて1週前追い切りや以下の内容をわかりやすく解説しています。

1週前追い切り評価
追い切り馬(バ)ツグン
その他の気になる馬

高松宮記念を予想する上で、僕の1週前追い切り評価が皆さんの参考になれば幸いです。
その前にいつものこちらをご覧ください。

僕の追い切り評価基準

高松宮記念1週前追い切り評価

さて、追い切り評価といきますが、このブログで僕は『スプリンターはその走法から、追い切りでも全ての馬がよく見える』とよく口にしています。

並びに、このレースでは僕が3歳から追いかけている【ナランフレグ】が出ます。去年の内から馬群をこじ開けて差し切った時は、絶叫と共に感動したレースでした。

つまるところ、今回はスプリント戦であり贔屓目の馬もいますが、追い切り評価は特に厳しく評価をしています。

そんな中、久しぶりの【S評価】の馬がいました。

1週前追い切り評価は、以下の通りです。
※JRAの追い切り動画を基に評価をしています。

アグリ        A 【闘】
ウインマーベル    A
ヴェントヴォ―チェ  B+
ウォーターナビレラ  A- 
オパールシャルム   B+
キルロード      A-
グレナディアガーズ  S
ダディーズビビット  A+【闘】
ディヴィナシオン   動画なし
トウシンマカオ    A+
トゥラヴェスーラ   A+【闘】
ナムラクレア     A-
ナランフレグ     B
ピクシーナイト    A
ファストフォース   動画なし
ボンボヤージ     動画なし
ホープフルサイン   B+
メイケイエール    A+
レディバランタイン  動画なし
ロータスランド    A+

追い切り馬(バ)ツグン

さて、追い切り馬(バ)ツグンは【S評価】のこの馬しかいません。ただ、誰が見ても追い切りがいい馬を推奨するので物足りなさはあるかも知れませんが、僕なりの言葉で解説します。

グレナディアガーズ
栗東 CW 単走

僕の追い切り評価基準では【S評価】というのはありませんが、あまりにも感動した際は特例でS評価になります。したがって、この評価はめったにありません。

全てが文句なしの動き。全くブレずに、外目を走って『鼻先が地面につくのではないか』というほどの重心の低さから生み出す加速と推進力がまた素晴らしいの一言。
馬体も集中力も、1週前にして何もかもがパーフェクトです。

最終追い切りは、坂路で調整程度の追い切りになるはずです。

しかしながら、去年も全く同じような追い切りの動きでしたが大敗しています。それに加えて、前走もダントツ1番人気に応えられずに敗退。

それを払拭する追い切りではありますが、これが本番に繋がればこの馬が今年の覇者です。

その他の気になる馬

ダディーズビビット
栗東 CW 単走

最後の直線では、リズムよく走り楽に好時計を出しています。前走では最終追い切りの動きが良かったので本命にしたかったのですが、陣営の『蹄を気にしている面がある』というコメントを信じて前走レースは購入しませんでした。

フタを開けてみれば2着。買えば良かったと後悔した1頭です。
要するに、前走の追い切りの動きと遜色がない状態なので、1週前追い切りも前走から好調をキープしています。

トゥラヴェスーラ
栗東 坂路 単走

動きも時計も優秀。8歳とは思えないほど、躍動感がある走りに衰えを感じません。近走でも馬券外はあれど、大敗はありません。最終追い切りは要チェックの1頭です。

ロータスランド
栗東 CW 3頭併せ馬 先着

この日もヤスが騎乗していると思います。ヤスが騎乗している前提で解説すると、動画を見る限りでは掛かり気味に見えますが、最近のヤスはそういう風に見える騎乗をします。

しかしながら、それはヤスの乗り方がそう見せるだけで実は全然折り合えている、とどこかの競馬サイトで言っていました。

とどのつまり、鞍上の合図と共に最後の直線では弾けるように加速するところを見ると、前走同様に状態の良さが伺えます。

・・・あ、ヤスとは『岩田康誠騎手』のことです。

まとめ

以上、高松宮記念1週前追い切り評価でした。

今回は、メンバーも粒ぞろいなので非常に評価が難しい追い切りでした。来週はさらに悩ませてくれる最終追い切りになると思います。

昨年の覇者でもある、僕が大好きなナランフレグの追い切りも要チェックです。

後日、その他の重賞の追い切り評価の記事も投稿していきます。

それでは。

僕からのお知らせ

僕が書いた記事が【GJ(ギャンブルジャーナル)】という競馬サイトに掲載されています。

【最新記事】
ナランフレグのファンの方、お待たせしました。ナランフレグをテーマにして記事を執筆しています。僕も大好きな馬の記事を書けて光栄です。ぜひご覧ください。


【17日、金曜日掲載】
こちらは来月から導入される『トラッキングシステム』について執筆しています


【過去記事】


横山典弘騎手について執筆しています。ぜひご覧ください


お知らせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【高松宮記念2023】、【日経賞S2023】、【毎日杯2023】、【マーチS 2023】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?