見出し画像

【SEO集客】22日間更新し続けたブログから得た伸ばすヒント

どうも、なばりです。

10円セールが終わりましたね。
後半は惨敗でした、悲しい

さて、今回は22日間更新し続けたブログからアクセスアップに繋がりそうなヒントを見つけたような気がしたので、その備忘録と情報の共有をしていこうと思うので参考にして貰えたら嬉しいです

22日間更新し続けたサイトの結果は?

Googleサーチコンソールで過去22日間の期間に絞り表示してみました、

1月は1記事も投稿して無いので2月1日から現在までの期間に絞り表示してみました。

グラフが跳ねるまでは見るも無残な結果になっていましたが、これに関しての原因は僕のミスで検索してもほぼ見つからない様になっていたせいです…

しかしそんな状態でもグラフが一気に跳ね上がったので、今後はもう少し伸びるんじゃないのかなーと淡い期待を胸に今後の結果を楽しみにしてます

投稿した記事数と更新頻度

過去22日間はほぼ毎日10記事投稿と投稿した記事はすべてインデックス登録のリクエストを送っており、記事の合計投稿数は182件となりました。

投稿の方針を変更した影響なのかグラフが一気に跳ねてくれたおかげで何とか一命は取り留めたような状態ですが、一歩間違えば損切してたかも知れない瀬戸際のサイトって印象です。

伸ばすコツは作品選定かも?

投稿の方針を変えたとお伝えしましたが、漠然と投稿し続けた場合でもいつかはアクセスアップに繋がるかも知れませんが、

僕はとてつもない運ゲーをしている気分になりアゴが尖り始めそうでした。

なので、高い再現性を求めて投稿の仕方を見直しました。

見直す際に意識したポイント

  • サーチコンソールでのクエリ

  • インデックスリクエスト登録のリクエスト上限

  • 需要のありそうな作品を選ぶ

ざっくりですが、見直した点はこんな感じですね。

インデックス登録リクエストの申請上限が1日10件なので、限られたリソースを効率よく使う為に需要がありそうな作品だけを選定するようにしてみました。

サーチコンソールに関しては使いたいワードで検索されてる記事があるのか?など調べたりしてますが、現状まだ上手く使えていません。

そして、グラフが跳ねてから下降気味だったのは需要のある作品を選定出来なかったと言う認識で、その自覚があります…。

特化ジャンルだと需要のありそうな作品を毎日10タイトル選定するのが難しいですね…。

でもそこは正直どうでもいいです、むしろ一日10記事作る必要ないと思ったら別のサイトを新たに作れるチャンスでもあるので好都合です。

作品選定の仕方次第では何百記事も投稿しなくても良いかも?

グラフが一瞬跳ねて下降してからの再び微弱な跳ね方をした事で、より核心的なヒントを与えて貰えたような気がします。


追記:翌日の更新で再び急上昇し始めました。

ドメインパワーが無いサイトでも作品選定の仕方次第では何百記事と投稿せずとも集客率を高める事は可能なのかも知れません。

具体的なやり方をお伝えしたいのですが、僕もまだ検証途中なので今後の結果次第でまた改めてお伝え出来る機会があればと思います。

現状で伝えられる範囲は『量より質』とお伝えするのが一番伝わりやすいかと思います。

僕もまだまだ需要のある作品が何なのか熟知出来ていませんが、現時点ではサーチコンソールの結果から推測して作品選定の甘さが露呈しているような感じですね。

ちなみに師匠であるS氏から名前の公表許可を頂けたのでそれの公表と、需要のある作品を選ぶコツみたいなのを師匠のSACさんが記事にしているのでそちらも参考にしていただけたら相乗効果を得られるかも知れません。

作品選定のポイントなど画像付きで僕よりも分かりやすく書いて頂いているので参考になるかもです。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?