見出し画像

厚生労働省のRSSを購読して、新型コロナウイルスに関するオフィシャルな情報をチェックしてみる

こんにちは、webshiftです。

非常にタイムリーな話題であるため、少し迷いはありましたが、素人としてこの話題に関連した記事を書くことにしました。

内容は要するに、新型ウイルスの情報が飛び交ってて疲れるので、疲れない程度に工夫して情報収集してみよう、という話です。その工夫とは、iPhoneで厚生労働省の新着情報のRSSを購読して、情報の収集を行うことです。今回はその方法の一例を説明します。

0. 前置き

当記事の投稿時点においては、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される状況にあります。時間の経過と共にアップデートされた情報が次々と発信されます。

そうした情報に触れることが多いのは、やはり、ニュース配信サイトでしょうか。私であれば、Yahoo!ニュースとかですね。各新聞社やテレビ局なんかが発信したコンテンツが掲載されています。

同じ話題について、異なる会社による記事を見比べることができるなど、便利な点もあります。ですが、今回の話題に関しては、情報のアップデートが早く、今見ている情報が古くなっていたり、時系列での動きが分かりにくかったりします。また、どこまでが公式(政府や行政による)情報で、どこからが各社が取材等で深堀りしたものなのかも分かりにくいです。

こうして、鮮度や出処の区別がしにくい大量の情報と、そもそも持っているウイルスに対して感じる単純な脅威、またメディアによっては多少不安を煽る書きぶりをしていることも合わさって、私は余計に不安になってしまいました。

だったら、公式に発表されている情報を追っかければいいということになりました。少し調べてみると、厚生労働省のWEBサイトに行きつきます。公式の情報が分かれば、ニュースを見ていても、ここまでが厚労省の情報で、ここからは各メディア独自の情報だな、と分かるようになってきました。
(特に、「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」という発表がわかりやすいです。)

画像9

(※記事作成時の発表に関するスクリーンショットです)

そして、厚生労働省のWEBサイトでは、新着情報のRSSが配信されており、これを購読することで、迅速にオフィシャルに発信された情報を知ることができます。

画像1

今回は、その購読をiPhone(iOS)で行う方法の一例を説明します。自身でもしばらくやってみましたが、割と良い感じです。

1. まずRSSってなんだ

正確な説明は誰かに任せますが、超ざっくりと言えば、YouTubeの「チャンネル登録」とか、TwitterなどのSNSでいう「フォロー」のようなものを実現するためのファイルの形式です。このファイルの中には「更新情報」が書かれています。

これを、RSSリーダーと呼ばれるアプリで読み込むことで、RSSの中に書かれている更新情報を見ることができます。YouTubeで登録したチャンネルの、更新情報や、Twitterでフォローしている人のツイートが次々に流れてくるのと似ています。

2. iPhoneでやってみよう

手元にあるのがiPhoneだけなので、説明もそれだけになりますが、Androidでも同様のアプリを使えば、おそらく実現可能です。(詳しくはググってください……)

①RSSリーダーアプリをインストール

で、RSSリーダーにはいろんなアプリがあります。有名なものだと、「Feedly」のようなユーザー登録することで、PC・スマホ間で同期して使えるものがあります。

が、今回は、「シンプル」「通知が来ればいい」「簡単」なものがいいなと思ったので、このアプリにしました。「RSS Reader - Simple RSS Reader」です。多少バナー広告が出ますが、無料なのでありがたく使わせてもらいます。


②厚生労働省WEBサイトにある、新着情報のRSSのアドレスをコピー

↓その厚労省WEBサイト

画像2

https://www.mhlw.go.jp/stf/news.rdf

↑のアドレスをコピペしてもOK

③RSSリーダーのアプリを起動し、先程のアドレスを貼り付けて登録

画像3

画像4

画像5

done(完了)を押すと、登録するかを問われるので、「登録」をタップして登録します。

というわけで、登録が完了し、更新情報を見ることができるようになりました!各項目のタイトルをタップすると、その情報が書かれたWEBサイトをそのまま見ることができます。(下のスクショは、記事作成当時のもの)

画像6

ご覧のように、新型ウイルスとは関係のない情報もたくさん配信されます。なので、通知を設定すると結構うるさいかもしれません。通知を設定するなら、音を鳴らす通知はOFFにしておくのが良いかと思います。

④通知が欲しい場合は、起動画面の「厚生労働省新着情報」を左にスワイプ(1)し、「その他」(2)をタップ。そして「通知を開始する」(3)をタップすることで可能になります。

画像7

これで通知を設定することができました。

なお私は、音による通知はOFFにして、バナーだけが表示されるようにしています。

画像8

それでも結構来るので、多ければ、通知を設定したときと同じ操作をし、「通知を止める」ボタンをタップで止めることができます。

3. 終わりに

ざっくりとですが、設定方法を説明してみました。

まずは、オフィシャルにはどういった情報が出ているのかを把握することが、冷静になるための第一歩だと思い、この記事を作成した次第です。

何かのお役に立てれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?