見出し画像

イヤなことはやめて、スキだけでギリギリ生きているフリーランス(25)

久しぶりに飲酒をしたら、すごく眠くなっちゃいました。

毎回酒を飲むたびに眠くなっているし、毎回「久しぶりに…」と言っている。普段酒を飲まないのだ。

今日は誕生日だったので、もらったウイスキーを炭酸割りにして飲んだ。高そうな味だったが、銘柄は分からない。


25になった。

今日いちにちを振り返ると、大人らしい誕生日だったと思う。

○○らしいという表現は、近頃あまりよしとされないが、あえてこれを使いたい。大人らしい、アダルトらしさを感じたのだ。

普通に過ごして、普通に時間がたち、誕生日だからといってすごく何かがあるわけでもなく、仕事を当たり前のようにこなし、ご飯を食べて酒でも飲んで。

私は、これは大人らしい誕生日だと思う。誕生日というオメデトーっていう宴会をするのではなく、ほかの日と同じように過ごし、仕事も当たり前にある状態で。

子どもは特別感を受けるかもしれないが、誕生日という日が当たり前の毎日のうちの1つになった瞬間、あ〜、これは大人の誕生日だと思うのだ。私は完璧に大人になった。


今日は午前中農作業の手伝いをして、午後は執筆関係のチェックとミーティング、夕方は入稿作業。誕生日だから仕事したくねぇ〜と思っていた会社員時代とはまったく異なる。嫌じゃないから仕事してしまった。大人だ。

昨年と比べると、私は大人になった。

誕生日でも何でも仕事は仕事とする意味での大人……ではあるが、ちょっと違う。


仕事嫌だなぁと思う状態から、やるかねぇ〜と苦ではなくなった。だから今日も仕事。なるべく永遠に休んでいたいが、仕事してしまう。やる時はやる。今日はやる時だった。

イヤなことはやめた。スキだからやる。イヤと思ったらやらん。これができるようになった。

ただ、まだバリバリ仕事しているわけじゃないから、結構ギリギリで生きている。もはや赤字。でも今ちょっと頑張っているので、もうちょっとでひとつ安定しそう。ああ頑張れ私。


ギリギリで生きている。ギリギリでもまぁ生きているからいいかと思う。

25ってもう、ピッチピチの若い感じじゃないんだけれど、まぁグダグダでギリギリでもいいかと思った。

「世間一般的な」というものを考えると、なにやってんのキミと言われるかもしれないが、私は健やかに生きているから構わない。

嫌なことを続けて医療費がかかっていたときよりも、今のギリギリで生きている方が健康だ。だからまぁいいやって感じなの。


24歳はめちゃくちゃショート動画を見ていた。23歳はインスタをめちゃくちゃ見ていたが、この1年は動画デビューした。この調子で行くと、25歳はTikTokを見そうだが、評判がアレなので見ないことにした。

23歳はインスタを見ながらしにそうな生活を送っていた。キラキラしているステキアカウントをいいなぁと眺めるだけの生活。24歳はnoteをたくさん書いた。サボることも多いが、noteで自己発信自己開示することが多かった。キラキラした人に近づいている……と言いたい。

不満はたくさんあるが、総合評価は「健康ならいいや」だ。

好きなことをしてギリギリ生きているし、まぁいいや だ。


落ち込むことは多いが、私はだいたい元気です。冬は元気じゃないけれど、暖かくなれば元気です。だからこれから元気です。


さぁて、来年はどうなる事やら……

ギリギリ生きている状態から、変わるかな。イヤイヤ嫌なことをしていなければ、それでいいとも思う。一度嫌なことを経験すると、そうなるのだ。

とりあえず健康ならOKです。




おわり

いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨