見出し画像

メール通知機能付きアプリのリリースでのトラブル解決(Undelivered Mail Returned to Sender)

要約

Xserverにリリースしたメール通知機能付きアプリで発生したエラーメッセージ「Undelivered Mail Returned to Sender」の解決過程を説明します。設定の確認とサポートへの問い合わせを通じて、問題を特定し、解決に至った方法を詳細に記載します。

問題の発生

私はメール通知機能を搭載したアプリを開発し、Xserverにリリースしました。しかし、リリース後に以下のエラーメッセージが表示され、メールが正常に送信されませんでした。

件名:Undelivered Mail Returned to Sender

本文:This is the mail system at host svxxxxx.xserver.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message 
could not be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. 

You can delete your own text from the attached returned message.

xxxxxx@gmail.com: host gmail-smtp-in.l.google.com[xxx.xxx.x.xx] said:
xxx-x.x.xx Your email has been blocked because the sender is
unauthenticated. xxx-x.x.xx Gmail requires all senders to authenticate with
either SPF or DKIM. xxx-x.x.xx xxx-x.x.xx Authentication results:
xxx-x.x.xx DKIM = did not pass xxx-x.xx.xx SPF [gmail.com] with ip:
[xxx.xx.xx.xxx] = did not pass xxx-x.x.xx xxx-x.x.xx For instructions on
setting up authentication, go to xxx x.x.xx
https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx- gsmtp (in reply to end of DATA
command)

このエラーメッセージは、メールが送信されずに返送されたことを示しており、メール通知機能が正常に動作しないことを意味します。

初期調査

まず、以下の設定を確認しました。

SPF、DKIM、DMARCの設定

これらの設定はメールの送信元の信頼性を保証するために重要です。確認した結果、設定には問題がないように見えました。

アプリの設定確認

次に、アプリの設定ファイル(.env)とmail.phpを確認しました。

・TLSで暗号化されていること
・使用しているポートに問題がないこと

これらの点も問題なく設定されていることを確認しました。しかし、問題は解決しませんでした。

試行錯誤

浅はかな知識で色々試しましたが、原因を特定することができず、時間ばかりが過ぎていきました。

何故だ何故だ…

この段階で、自己解決が難しいと判断し、Xserverのサポートに問い合わせることにしました。

サポートへの問い合わせ

Xserverのサポートに問い合わせたところ、すぐに返信をいただきました。問題の原因は、私が使用していたFromアドレスをGmailにしていたことでした。これにより、Xserver側でメールがブロックされていたのです。

サポートの方々の迅速かつ丁寧な対応に感謝し、以下のように設定を変更しました。

Fromアドレスを適切なものに変更

解決

設定を修正後、再度テストを行ったところ、メール通知機能が正常に動作することを確認しました。

Xserverのサポートの方々、本当にありがとうございました!!!

まとめ

メール通知機能が正常に動作しない原因を特定するために、SPF、DKIM、DMARCの設定やアプリの設定ファイルを確認しましたが、問題の原因はFromアドレスの設定にありました。Xserverのサポートのおかげで問題を迅速に解決することができました。同様の問題に直面した際には、Fromアドレスの設定も確認することをお勧めします。

Gmailに届いてたERROR文を読めば問題に気付けていたね・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

宣伝

WEBサイトの見積もりと叩き台までサクッと作成してくれるサービスです。
作成を依頼したい方いましたら是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?