デイトラ デザイン 初級編 Day25~29 動画解説のまとめ
デイトラ デザイン 初級編 Day25では
LP制作依頼の受注作業の流れ
について解説されています。
このページでは動画解説をまとめました
LP受注~納品までの流れ
①要件の確認
依頼内容の確認 テンプレート
名称:(サイト名/サービス名/ブランド名/企業名)等
概要:(LPの主要メッセージ)
成約までのステップ:(成約手順)
ターゲット:(年齢/性別/職業)等
カラー:(色名)
モチーフ:(キーワード/スローガン/イメージ)等
②コンセプトを決める
5W1Hのコンセプト決定 テンプレート
What:何を達成するために作るサイトなのか
Who:ターゲットは誰か
Why:なぜ、どうしてサイトを見に来るのか
When:いつ、どんな時にサイトを見に来るのか
Where:どこからサイトにアクセスするのか
How:どのような流入経路でサイトにたどり着くのか
※コンセプトが決まったら
「成約に必要な要素と順番は何か?」
(LPに掲載するコンテンツの流れ)を考えて
箇条書きで列挙して整理する
成約に必要な要素 テンプレート
・どんな要素が必要か?
・どんな表現が必要か?
・どんな配慮が必要か?
LP構成 テンプレート
1.○○
2.○○
3.○○
4.○○
5.○○
③参考サイトを集める
ギャラリーサイトから参考になるサイトを収集する
⇒様々なキーワードで検索して出てきたデザインの
中から条件に合うものをピックアップする
検索キーワードパターン
その1:作成するサイト種類のキーワード
例:「キャンペーンサイト」「ランディングページ」「バナー」等
※特にコンテンツが似ているものはデザインや構成の参考になる
その2:作成するジャンル、業界のキーワード
例:「フィットネス」「ジム」「ダイエット」等
※特にモチーフやビジュアル、世界観が参考になる
参考サイト集めのポイント
・コンテンツが一致しているサイト
・ターゲット層が一致しているサイト
・同じ業界のサイト
④ワイヤーフレームの作成
ワイヤーフレームはLPの構成を
視覚的に確認するためのものなので、
ディティールなどは決めなくても
ざっくりで良いので素早く作る
「成約に必要な要素 テンプレート」
「LP構成 テンプレート」を参照して
要素の抜け漏れがないかだけ確認する
※LPの構成は上から下に読み進めていった時に
どんどん理解が深まり、不安が解消される様に構成する
⇒お客様に営業して成約する時の説明の流れと同じ!
⑤PCデザイン
【PCデザインの手順その1:LPにテキストを配置する】
(テキストの提供がない案件の場合は以下のテンプレートから作成する)
(迷ったら参考サイトの構成やデザインを参考にする)
ファーストビューの要素 テンプレート
キャッチコピー:○○
キャンペーン・イベント期間:○○
アクション要素:○○
キャンペーン概要文言 テンプレート
見出し:○○
本文:○○
成約ステップ文言 テンプレート
1.手順説明
補足文言
2.手順説明
補足文言
3.手順説明
補足文言
↓
【PCデザインの手順その2:文字サイズや余白を整える】
↓
【PCデザインの手順その3:配色や画像を入れ込む】
(写真の提供がない案件の場合は無料サイトなどからダウンロードする)
⑥モバイルデザイン
SP版デザインのポイントはDay18-4、Day24を復習!
※SP版への変換で悩む時はギャラリーサイトを見て
どんな風に変換しているかコツをつかみつつ、
自分のレイアウトを調整する
「とりあえず縦に並べてみる」というのも大事なポイント
⑦レイヤー整理
・レイヤーやグループ分けはとても重要
・レイヤー一覧は上から見てすぐ理解できる構成する
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?