デザインのドリル 演習12 スキンケア用品の店頭POP
デザインのドリル演習12をやってみました。
この演習の学習テーマ
・フォントの選び方を学ぶ
STEP1 トレース
感想、気づいた事、失敗点
・久しぶりにPhotoshopを触ったらどこにどんなツールがあったか忘れたので、短時間でも毎日継続的に触ることが大切だと感じた。
・ロゴやあしらいなどは拡大縮小しなくてもジャストサイズで作られていたので比較的楽にトレース出来た。
・外枠の丸は画像を円形オブジェクトでクリッピングマスクして、円形オブジェクトのアウトライン内側に緑12pxで設定。
シェイプテキストの開始位置について研究が必要だと感じた。
STEP2 模写
感想、気づいた事、失敗点
・商品名コピーの大きさが小さすぎて、お手本と比べるとアピール力が足りない印象になった
・今回はオブジェクトの拡大縮小が必要ないので、イラレからドラッグして位置を決めた後、テキストのレイアウトを決めるとバランスが取れやすいと感じた。
・イラレからドラッグしてくる際にフォトショ側でレイヤーが選択されているとそのレイヤーの中に入ってしまうので注意
・テキストは初めにすべて投入してから細かい設定を後で個別に行う
・白文字は見えにくくて編集しにくいので、色文字でレイアウトを整えてから最後にまとめて文字色を変更する
・模写は一箇所ズレると連動して他もバランスが変わるので調整が必要
この演習の解説
・明朝体は高級感のある上質な印象
・表現したいメッセージやターゲットに合わせてフォントを選ぶ
STEP3 オリジナル制作
制作要件、アイディア
・丸形デザイン
・明朝体で柔らかい印象にする
・画像、商品名、説明テキスト、アピールテキスト
コンセプト、デザインの目的、役割、テーマ
・歯磨き粉の店頭POP
・天然成分で歯に優しい
・ナチュラル感、グリーン感を演出する
感想、気づいた事、失敗点
・外枠円のアウトラインの設定をグラデーションにしたら面白い効果になったが、天然感が無くなった笑
・PCが壊れる訳ではないのでPhotoshopの知らないボタンを試してみると意外な発見があるかも!?
・写真選びやあしらいなどもっと研究が必要だと感じた。
・説明文をゴシック体にすることで明朝体のキャッチコピーと数字がより目立つ効果があると感じた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?