マガジンのカバー画像

中小企業向けマーケティング学部

17
中小企業向けのマーケティング手法や導入事例などまとめています。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

獲得コスト77%ダウン!ポストイット式FaceBook広告テストメソッド

 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 今回は海外で大きな成…

ChatGPTはどこまで影響?【2023年上半期マーケテイングトレンド3選】

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

顧客データ活用の始め方

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

「CS」を正しく理解し、ブランディングやCRMに取り入れる

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

CRMで目指すべき「ロイヤリティ醸成」②

 前回のおさらいロイヤリティとは、直訳すると「忠誠心」だが、ブランドと顧客との関係性にお…

CRMで目指すべき「ロイヤリティ醸成」①

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

「1ヶ月10万円」で始める、少額・短期の検索広告セオリー

 みなさんこんにちわ。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 最近「新しく検索広告を始めてみたい」といったご要望がよくあります。 BtoB、BtoCそれぞれあるのですが、「新しく商品・サービスを立ち上げた」「最近競合の広告をよく見かける」「今までのやり方では売り上げが頭打ちになってきた」など、きっかけは様々です。ですが基本的にどのクライアント様も「まずは小さく始めてみたい」とのご意向をお持ちです。 少額・短期で初めて広告出稿する場合、データ

マーケター、クリエイター向け!ChatGPTをクリエイティブに生かす、実用的活用法① -…

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

マーケター、クリエイター向け!ChatGPTをクリエイティブに生かす、実用的活用法② -…

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …