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MA/CRM学部

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マーケティングオートメーションやCRMについての手法・最新事例をまとめています。
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#CRM

大成功を収めた米国マクドナルド・アプリ戦略と顧客体験設計のキーワード

昨今私たちは、「顧客体験」というマーケティングワードを毎日のように耳にします。このコンセ…

木村石鹸にみる「ブランディングCRM」の勧め

みなさんこんにちわ。tohari.です。 昨日、日経クロストレンドで木村石鹸さんの「ECサイトでの…

3年連続売上200%アップを実現する、アソビューのメルマガ戦略

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

コンサルタントの顧客分析術 <ニーズセット分析>

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

顧客データ活用の始め方

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

「CS」を正しく理解し、ブランディングやCRMに取り入れる

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

CRMで目指すべき「ロイヤリティ醸成」②

 前回のおさらいロイヤリティとは、直訳すると「忠誠心」だが、ブランドと顧客との関係性において使用する場合、「好意」や「コミットメント(関わり合い・関与度)」といった理解が適切。 顧客がブランドにロイヤリティを感じる要因には、「プロダクトバリュー」と「リレーションシップバリュー」の2つが大きく関係している。 プロダクトバリューとは、商品・サービスそのものから受ける直接的な価値・便益のこと。 リレーションシップバリューとは、購入や利用経験のプロセスを通じて顧客が受ける価値の

CRMで目指すべき「ロイヤリティ醸成」①

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

実は多くの人が誤っているCRMの正しい理解

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …