マガジンのカバー画像

MA/CRM学部

12
マーケティングオートメーションやCRMについての手法・最新事例をまとめています。
運営しているクリエイター

#カスタマーリレーションシップマネジメント

コンサルタントの顧客分析術 <ニーズセット分析>

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

顧客データ活用の始め方

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

「CS」を正しく理解し、ブランディングやCRMに取り入れる

みなさんこんにちは。 マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。 …

CRMで目指すべき「ロイヤリティ醸成」②

 前回のおさらいロイヤリティとは、直訳すると「忠誠心」だが、ブランドと顧客との関係性にお…