見出し画像

#3 マカッサル,アザーンは突然に!


🎵🎶➰🎶🎶ー~~➰🎵~🎶〰🎵=ー🎶・・・・・
早朝4:20、突然、大音量で『眠り』に入り込んでくるアザーン

マカッサル、三大モスク

この感じ、どこかで経験したことがある。。いつ、どこだったっけ?あーそうだ、エジプトだった~!

あのお経のような音楽のような歌のような音に起こされた時、全身の関節が痛くて起き上がれなかったんだった!

けど、帰国日でどうしてもツアーグループを日本へ連れて帰らないと行けないし、現地ガイドのタメールに助けてもらいながら、やっとの思いで成田に到着出来たのを思い出した!!

15年前か?あれが最後の海外添乗となったから、もしかしたら《ファラオの呪い》だったのかも➰➰➰

バリ島(80%以上がバリヒンズー教)を除いたインドネシアの人口80%以上はイスラム教で(10%キリスト教、後は仏教、ヒンズー教他)、マカッサルもスカーフとロングスカート姿の女性がとても目立つ。

エジプトと比較するとマカッサルのイスラムイメージはずいぶんと違う。

それもそのはず、エジプト含む中東イスラム国家は国の指導者が政治宗教を進めるのに対して、インドネシアは民主主義のもとにイスラム商人たちが増えていった結果のイスラム人口世界一らしい。へー。

街中の景色も、黒ずくめのエジプト女性たちを見ると厳しいルールを感じたけど、インドネシアの女性たちはヒジャブ(スカーフ)ファッションを楽しんでいるのが伝わって来る。

インドネシアブランドのファッションショー

最近ではヒジャブ女子が増えて、ユニクロまでがエアリズムの通気性を強みにヒジャブファッション界へと参入したらしい。
着物リメイクでヒジャブファッションができないかな~?

さて、アザーンとは「皆さんお祈りの時間ですよ~」と呼びかけるもので、教会の鐘のようなものらしい。

ここでは夜明け前(4:20)、正午前、3:00頃、6:00頃、7:030頃の1日5回。
最初は違和感があったけど、今では1日のメリハリとリズムを作ってくれ、私たちのマカッサルlifestyleに欠かせない。

4:20 アザーンをBGMにベッドの中で「今日の謎解き散歩コース」を練る

5:00 ゆっくり体幹運動

5:56 教会の鐘(3回ー3回ー3回ー30回)「ここの10%は私たちクリスチャンなのよ~!」と言っている。。みたい!

6:00 HIROが起きるまで、通りの掃除の様子を見ながら「ぼっちトラジャコーヒータイム」

7:00~8:00 ゴロゴロゴロ。。。ピンポ~ン、食べきれない朝食がワゴンで届く。

9:30 謎解き散歩出発(TVスポーツチャンネルで国際試合がある時は昼から散歩)

11:45 アザーンの合図でホテルへ帰る。(午後散歩の場合は3:00のアザーンが合図)
   
散歩から戻ってシャワー、洗濯、ランチ、トラジャコーヒータイム

6:00 アザーンをBGMに夕食準備、出来次第夕食

7:30  1日最後のアザーン、選び放題の50チャンネルから私はたいてい韓流ドラマを、HIROはF1,2,3やらバイクレースやらで夜中まで楽しみは続くらしい。。

🎶〰~~➰🎵〰➰〰ー~~➰🎶🎶。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?