見出し画像

HIROとKIOは"暮らす旅"実験中⑧#合言葉は「ココロ ノ ト~モ~」

「え~、日本じゃ聞いたこつなかばいね~?!誰の歌やろか?」

友人エルザのお母さんからyoutube特訓中

「へー、五輪真弓げな。すごかね!日本じゃ知られとらん歌ば、ここじゃあ、だっでん、日本語で歌えらすとげなよ!」

 2022年のマカッサル・シニアライフで『人』との関わりが生まれ、『友』となった人たちの家族とつながっていくと、いつの間にか五輪真弓『心の友』のメロディーをハミングするようになっていたKIO。


■ もしかしたら『ジャパンLove』のルーツはこれなのかも?!

★ 彡 
『心の友』は日本で1982年にリリース、その後、インドネシアで大ヒット。第2の国歌と言われるほど普及し、今も、世代を超えて日本語で歌い継がれているそう。

□ 聴いたことないからわからない?!

 2022年、6ヶ月マカッサル・シニアライフ後半、"わが家ホテル" で年越しイベント"マスカレード・ディナー" でのこと。

地元シンガーが歌っていた日本語ソングがあったけど、聴いたことがないメロディーだったので気にも留めなかったKIO。

今思うと、もしかしたら、あれは『心の友』だったのかも。

2022年12月31日

そして、もしかしたら この歌が " ジャパンLove " の本当のルーツかも、と思えてきたKIO。

□ 家族に会って ❣

 友人マスティディさんの親友でボソワ大学のDr. アスダール(科学、文学部学部長)にはマスティディさんのオフィスでも、大学でも何度か会ったことがある。

マスティディさんのオフィス

そのDr.の奥さんで、高校数学教師のジュースはHIROとKIOを実家に招待したがっていた。

実家のお母さんと妹さんが、以前から会いたがっているからって。

特に、高校英語教師でジュースの妹、ノルアイニは『ジャパンLove』が深く、KIOと話するのをとても楽しみにしているらしい。

□ ほんの5時間 ?!

 自分の両親はもういないから、月に2回奥さんの里に行って義母さんと過ごすことにしていると言う、Dr. アスダール。偉いな〜

よく喋るマスティディさんに比べると寡黙なオーラを醸し出す、マジメな大学教授という第一印象だった。

Dr. とジュースはアラフィフで、ずっとお互いを知っていたけど、結婚したのは5年前で子供はいない。

本当に奥さんに優しいし、仲が良い!

さて、空手家HIROはワイワイすることや、新しい出会いが苦手で、この誘いにも「せっかくやけん、あんたは行ってこんの!また友だちが増えるやん!」と。

。。な、わけで、KIOはHIROを残してジュースの家族に会うために、ジュースの故郷ソッペンへ行くことになった。 

「ワタシノ イエニ トマッテネ!」

はい〜?
日帰りじゃないの?

ほんの " 5時間ドライブ " だから、道中はしゃべって、歌って。。すぐに着くらしい。。

え〜、5時間?!往復10時間!

妹、ノルアイニは、KIOたちの到着を待ちきれず家の外まで出迎えてくれた。

日本へ行くのが夢『ジャパンLove』のノルアイニ

待ってたよ〜!のキラキラ目で、時間をかけて作ったのがうかがえるご馳走を前に、先ずは地元料理の説明。

ジュースの実家とご馳走

そしてKIOを座り心地良さそうなソファへと案内し「チョット マッテテネ」と奥へ。

しばらくすると、手に大きなジョッキを抱えて戻ってきた。「ワタシ トクセイノ カラダニ イイ コメコーヒー。」

飲んでみるととっても優しくて、香ばしい新しいタイプのコーヒーという感じで、米で作ったとは思えない。

ノルアイニはKIOの隣に座り、日本についての色んな『質問攻め』を開始した。

季節のこと、食べ物のこと、家族のこと。。
そして最後は『心の友』を歌って ! だって〜

食後、次から次にKIOの前に並ぶ甘そうな手作り菓子の話を聞きながら、心の中で『心の友』を練習した。

別のテーブルにも2種類の菓子

結局、慣れない所では眠れないからと、お泊りの誘いを辞退、KIOはジュースの実家から5分のエリアにあるロッジ(来る途中、右手に広がるサイトが目に入り、宿泊施設と聞き、気になっていた)へ。 

朝食付2,700円、安い!

□ 合言葉でつながる心の友

翌朝、週1開かれる地元朝市へ。
すぐ近くに有名な観光地 コウモリ公園と温泉

KIOは日本人だから温泉が好きなはず!と、案内された天然温泉。と言っても露天プールだからな〜

プールは源泉から3種類の温度別プールに流れ込み、43℃、40℃、37℃位に調整してあるらしい。

若い人たちが多く、ほとんど真ん中のプールに浸かっている。KIOたちは43℃のプールで足湯気分。日本の弱アルカリ、軟かいお湯って感じかな〜

ここでも当然のように『心の友』を合唱、その上に 録音までするって!
足き湯しながら?

はい、そうなんです。。

いくらエルザのお母さんからスパルタレッスンを受けたからと言っても、まだメロディーですら危ういんだよ~

でも、ジュースは問答無用!
首振りながら、スマホカラオケに合せろ!の合図。。ハ、ハイッ!

ところで、ジュースのお母さんとKIOは、言葉でのコミュニケーションが難しかったけど、身振り手振りで心をつなげていった。

目が合うと、KIOが「心の…」
お母さんはKIOを見つめて…「ト〜モ〜」

以来、2人の合言葉は
ココロ  ノ  ト〜モ〜』

本当の『心の友』?

帰りの車内で、ん?
KIOの声じゃない?!
ウワ〜、音外れてるよ〜、止めて〜!

ん?今度は?
Dr. とジュースのデゥエットだ !
息ピッタリで本当にウマ〜い!

何回も『心の友』が繰り返されながら、2人のデゥエットは5時間、KIOのわが家ホテルへ到着するまで続いた。

車のドアを開けて降りるKIOの口からは『心の友』が聞こえてきた。。


HIROにも「心の友」がいる。KIOより多い❢
市場でアイコンタクト挨拶を交わす面々。

あったかい人たちばかり!

アイコンタクトは愛コンタクトなんだね〜❤


★彡 『心の友』五輪真弓 歌詞⬇

ユーチューブでチェックしてね〜 ❣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?