見出し画像

HIROとKIOは "暮らす旅" 実験中⑭#ランカウイ島で "暮らす" の?

HIROとKIOにとってインドネシア・マカッサルは精神的にも経済的にも理想の場所。

特に "ジャパンLOVE" 溢れるあの街は、日本人を優しく包む『気持ちいい風』があちこちに感じられるから。

なのに、ビザ取得の煩わしさを避けるため、大好きなマカッサルを離れ "新天地ランカウイ島" へとやって来たのだけど。。

この島のことは海人ではないKIOですら知っているし、海と森の美しさを求めて世界中から上級トラベラーたちがここへやって来るらしいから。。さぞかし何でもお高いのでは?!

そんなリゾート島のどこかに "暮らす旅" ピッタリの場所ってあるのかな〜?

■ ランカウイ島での " 暮らす旅 " ポイント

HIROとKIOにとって " 暮らす旅 " の満足度は『住環境』と『食生活』にかかっている。

もちろん『わが家』の住心地が1番大切にしたいポイントなんだけど、やはりコストとの折り合いがまず必須だよね〜

Q .  有名なリゾート地だからマカッサルみたいにコスパが良くて住み心地も最高のホテルって無いのでは?

A.  KIOもそんな気がして、今回の最初の1週間宿は無難に『地球の歩き方』からチョイス。
ツーリストが1番集まる人気スポット、チェナンビーチ沿いのホテルに借り住まい。

その間に散策、実際に部屋を見て回って "わが家" を探すことにしたよ。

ランカウイ島で1番、マリンスポーツも盛んで
賑わいのある?チェナンビーチ広場。賑わいない!

Q .  最初の1週間滞在したホテルの居心地は?

街の中心、チェナンビーチ通り沿いのABモーテル

A .  1番安い部屋を選んだので仕方ないけど、部屋、シャワールーム共にとても狭いし、観光客の入れ替わりで毎朝ザワザワ。

裏はチェナンビーチ、表は免税店、土産店、レストラン、スパなとのショッピング通りなので、便利だけどウーン落ち着かないな~

ホテル裏は白砂浜が3kmも広がるチェナンビーチ

Q .  リゾートホテルだから高いでしょう?

A .  この部屋は2300円/1泊、安っいよね?!
『地球の歩き方』情報では分からないけど、★★ホテルの1番安い部屋はこれくらいからの料金設定が多い感じ。(ハイシーズンやクリスマスなどの特別な時期には普段の倍料金になることも)

日本人移住国人気 No. 1マレーシアと言うだけあって、リゾート旅行者にもコスパ最高!

Q . で、 "わが家" には出合えたの?

A .  はい、グーグルマップ片手に歩いて歩いて、チェックしてチェックして、遂に決定。

メインのチェナン通りと、平行して走っている何とか通りとに挟まれたエリアには、数え切れないほどゲストハウスの類があっちにもこっちにも?!

まだコロナ前の賑わいには戻っていないし、だからなのかな?空いてる部屋も多いらしい、安い所は約1,500円/1泊〜。

1,000円を切ると2段ベッドをカーテンで仕切ったユースホステルタイプになるから注意。絶対に自分の目で部屋を確かめて決めよう!

さて、"わが家" となったのは『チェナン・ビレッジ』と言う長屋風、ロッジ風、一般家屋風などの建物が色々ある敷地内の、ヤシの木とバナナの木に囲まれたレストハウスと呼ばれる2階。

プールの無限噴水?の音がザーザーと1日中聞こえて、音に慣れても「雨?」と思う自分が可笑しい!

建物はかなり古いようだけど、ペイント済で部屋も10畳はありそうなスペースにダブルベッドが2つ。安宿なのに寝具が気持ちい〜

窓は固定だけど東西南3つ、壁は所々ペンキが剥がれているけど模様に見えるからOK。
よく効くエアコンのお陰で昼も夜も快適。

昔のブラウン管テレビが、映りは悪いけど目がもっと悪くなるほどではないし、シャワーもヌルいけど水力はOK。

ランドリーは100円/1kgでセルフ洗濯不要だし、ミシンも有り、ん?なぜだろう?

新車のバイクレンタル500円/半日(マレーシアは国際免許で運転可能)何でも安っ!

2ヶ月前払いするからと、1,500円/1泊の部屋を25,000円/月というコスパ最強激安料金で!

水と朝食はないけど、とんでもない安さ!!

道向いのレストランと癒しの周辺風景

本通りから少し奥に入ったこの場所は、鳥のさえずりと子供たちのプール遊び以外の音は聞こえない?

あっ、アザーンがイスラムの『お祈りの時間ですよ』を知らせてる〜、平和だ〜

一方はブルーオーシャン、もう一方はこのグリーンフィールド風景!

ワイルドファイターHIROは、ここランカウイ楽園にスッカリ沼ってしまった〜!


★彡 付録
KIOが "旅行者" としてだったら泊まってみたいな〜、と思う4★以上のホテルはコチラ!

バロンホテルが持つツリーハウス
チェナンビーチ他、アチコチにチェーンホテルを展開する4★ホテル。
ツリーハウス以外の一般の部屋は5,000円位〜

部屋からのオーシャンビューとプライバシー◎
       4★ 12,000円

ザ  ゲマライ  ビレッジ
チェナンビーチ通りにあるライス博物館敷地内のマレーシア様式ビラホテル。
アカリが灯ると夕闇に映えて、とてもロマンチック!水牛のペット?が近くまで遊びに来るのも可愛い〜ンモーー

博物館の広〜い水田風景を見ながらの朝食を!
4★ 6,500円〜 安〜!

メリタス  ペランギ  ビーチリゾート&スパ
チェナンビーチの端にあるKIO1推しホテル!
今も広〜い敷地に素晴らしい池棟を造成中。

敷地内には子供のための動物園、キッズハウス、キッズプール、アスレチックエリアの他、子供イベント、ワークショップ、大人用ワークショップやヨガなど、ホテル内で全て楽しめる工夫が素晴らしい!

レベルがとても高いホテルなのに、コスパが最高!時期によっては15,000円〜も!
料金変動がかなり頻繁だから時期を選ぼう。

テラスから広がるプライベートビーチも静か〜
クリスマスが近づくにつれ値上り今は40,000円〜!

ペルジャカ  ランカウイ  リゾート
空港からチェナンビーチとは逆方向に30分ほど、タイのリペ島行きボートが出るハーバーに近い、大人の隠れ家。

リペ島へ行くのが目的でステイする旅行者もいるようで、大人旅にはいいプランだね〜
水上コテージもお安いので、お薦め!

シャレー(ヨーロッパの山小屋風コテージ)が人気
12,000円〜 安いよね〜 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?