見出し画像

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 4〜


はいこんにちは。
山キノコロリ Web事業部の山田です。
Webキノコロリとでも呼んでいただければと思います。

今回もChatGPTとBing Image Creatorを駆使して、「ハチャメチャでぶっ飛んだエピソードがいっぱいのスサノオノミコトについて知りたいけど、文献を読むのは難しそうだからChatGPTに楽しく読みやすいようにまとめてもらおう!」ということで4話目が完成しました!
というか、実は前回の記事を作成した時にすでに作成してたのですが、夏の暑さにぼーっとしてたら、いつの間にやら一ヶ月も経過してました。。w

この企画、なるべくAIの力だけで完成させようと思ってるんですが、挿絵画像の一枚目はChatGPTが三枚目用に作成したプロンプトで作成した画像の一つです。
一枚目の画像が何度生成しても微妙だったのと、三枚目用に作成した画像に良い感じのものがあったので差し替えてしまいました!
人間がちょっと手を入れてしまいましたが、どうかご勘弁を。。

これまでのお話

まずは、この記事に間違えてランディングしてしまった方、まずはこれまでのお話を読んでみてくださいね。

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 1〜

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 2〜

AIが作る「日本神話」 スサノオ:嵐の神の十の挑戦 〜Episode 3〜

それではどうぞ、本編をお楽しみください。

Episode 4: "大蛇退治"

ヤマタノオロチを倒すスサノオノミコト(Bing Image Creatorで生成)

勇敢なる誓い

スサノオノミコトは大蛇に立ち向かうことを決意した。「私があなたたちの娘を守り、この大蛇を退治する。」彼の声は固く、その瞳には決意が燃えていた。老夫婦とクシナダヒメは彼の言葉に希望を見出し、待つことにした。

恐怖のヤマタノオロチ

大蛇、その名もヤマタノオロチは、八つの頭と八つの尾を持ち、その体が八つの山と八つの谷を覆うほどの巨体であった。毎年娘を一人ずつ食べてきたその怪物は、眼は血赤で、牙は鋭く、皮膚は鉄より硬い。人々はその恐怖から逃れられず、その名を口にすることすら恐れていた。そして、ヤマタノオロチが現れるたびに、空は暗く荒れ、雷が鳴り響いていた。

巧妙なる策

しかし、スサノオノミコトはただ闘うだけではない。彼はヤマタノオロチが酒を好むことを知っていた。そして、彼は巧妙な計画を立てた。彼はヤマタノオロチに八つの酒桶を用意し、その中に猛毒を混ぜた。そして、クシナダヒメを餌にヤマタノオロチをおびき寄せる。

酒桶を用意するスサノオノミコト(Bing Image Creatorで生成)

ヤマタノオロチの陥落

ヤマタノオロチは酒の誘惑に負けて出てきた。そして、毒入りの酒を飲み干し、その毒で体が弱った。その時、スサノオノミコトは躊躇いなくヤマタノオロチに襲い掛かった。彼の神剣はヤマタノオロチの体を次々と斬り、ついにはその首を刎ねた。

ヤマタノオロチを倒すスサノオノミコト(Bing Image Creatorで生成)

勇者の証明

ヤマタノオロチが倒れ、その姿が消えると、怒りにより荒れ狂っていた空は晴れ渡り、静寂が広がった。スサノオノミコトの手にはヤマタノオロチから取り出した剣「草薙の剣」が握られていた。それは彼の勇敢さと巧妙さを証明するものだった。老夫婦とクシナダヒメは彼に深く感謝し、彼らの村は再び平和を取り戻した。

編集後記

どうですか!?前回まで苦戦してた画像作りの方も、いい感じじゃないですか?
変な画像が生成されちゃったなーと思っても、プロンプトが悪いのかなーとか悩まず、同じプロンプトでもう一度生成するとなぜか良い感じになることがありました。
とにかくしつこく作らせる!というのもAIを使うコツかもしれないです。

ということで、相変わらず変な画像はめっちゃ生成されました。

変な画像集

ドラキュラ退治の人っぽい(Bing Image Creatorで生成)
よく見ると仲間がいる(Bing Image Creatorで生成)
ヤマタノオロチがポコポコしててキモい(Bing Image Creatorで生成)
ラーメン屋さんみたい(Bing Image Creatorで生成)

こんな感じで変な画像はけっこーあったのですが、とにかくしつこく作り直してもらうと、使用した画像みたいないい感じのも時々生成されることがあります。
とにかく諦めない!自分に負けない!

ところで、ちなみに、クシナダヒメですが、ヤマタノオロチと戦ってる間、クシに変身してスサノオノミコトの髪の毛にくっついてるっていう説もあるみたいです。え?だからクシナダヒメなの?

次回はEpisode 5: "草薙の剣"

スサノオノミコトが大蛇の尾から草薙の剣を見つけるエピソード。彼の驚きと喜びが描かれる。

だそうですよ。
てか、すでに草薙の剣出てきましたよね。どうなっちゃうんでしょうかね。
それではどうぞ、次回もお楽しみに〜!

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?